18日に行った試写会の感想を書いておこう。

 

『SCOOP!』完成披露プレミア試写会

 

(新宿の映画館にあった特大ポスター)

 

舞台挨拶&フォトセッションに引続き、映画の上映。

 

『SCOOP!』完成披露プレミア試写会

日時:9月18日(日)16:15開場 / 17:00開演(上映時間:120分)

場所:渋谷ヒカリエホールA

登壇者:大根仁監督/福山雅治/二階堂ふみ/吉田羊/滝藤賢一/リリー・フランキー

映画公開日:10月1日(土)

 

 

( 注意 既にネタバレされた情報に補足? + 感想を少し記載)

 

映画を見る前は、映画館での予告、チラシ以外には、オフィシャルから発信される情報のみで、「SPA!」は買ったけど、読んでなかった。

それでも、既に多くの情報が公開されちゃってるなって思った。

 

「SWITCH」は、少し悩んだけど、やっぱりぽちっとしたので、到着待ち。

後は、9月30日発売の写真週刊誌「SCOOP!」を買う。

この2冊を読んじゃったら、きっと、公開までネタバレされないのはどこ?な感じ。

 

 

試写会で配布されたタブロイド紙の袋とじページ。

 

左端に、

『この切りとり線の先は、本編のラストに関するネタバレページです。本編をお楽しみいただくために、見終わるまで絶対に開かないでください!(マスコミ各位、ネタバレの内容は非公表でお願いいたします』と記載あり。

 

私、見終わってから、下の方からこっそり覗いた。

切りとって開封したら元には戻せないので、大事にとってある。

 

 

まず、主役の都城静。

もさっと汚い中年おっさんな感じが嫌だなって思いながら見てたので、まぁ、上手に役作りできてたってことかな。見ている間に、それありだなって慣れる(笑)

 

下ネタ満載ってことだけど、割と自然な会話に聞こえるのは、BROS.TVや福山のラジオで聴き慣れているからか、福山ファンだからかな。

 

 

静の下ネタに対し、ウインナーを差し出されたシーンだね。

 

パパラッチされる方々は、ほぼ、ビジュアル公開された通り。

全体的に少な目。

パパッと撮られてって人もいるけど、若手議員役の斎藤工くんは、ちゃんと追いかけられる。

 

撮られちゃうのは、ホテルのシーンだけど、スーツ姿がステキ。

 

(こんなシーンあったっけ・・という怪しい記憶力)

 

 

このシーンは、中盤~後半にかけての盛り上がり部分。

滝藤賢一さんが肉離れを起こした時の映像が残されているらしいので、是非、確認してください(私は分からなかった)。

宮嶋茂樹(不肖・宮嶋)さんは、この辺で、カメラマン役として登場してる。

 

ここから先、まだまだ長いし、野火とのいい感じのシーンもあるので、お楽しみにヽ(^o^)丿

 

そうそう。

舞台挨拶の時に、滝藤賢一さんが、「助演男優賞を狙えそう」と、冗談めかして話してたと思うけど、それは、リリーさんだな!

 

静とチャラ源の関係が分かるような分からないような・・なのは、私の理解力不足かな。

 

10月1日公開!

 

 

 

 

【スタッフ】

監督・脚本: 大根仁

 

【キャスト】

福山雅治:都城静(元スターカメラマン。今はパパラッチ)

二階堂ふみ:行川野火(新人記者)

吉田羊:横川定子(副編集長・芸能&事件班)

滝藤賢一:馬場(副編集長・グラビア班)

リリー・フランキー:チャラ源(情報屋・静かとは腐れ縁)

中村育二:花井編集長

 

〈ターゲット〉・・パパラッチに狙われているかもしれない人たち

01 斎藤工:若手議員・小田部

02 石川恋:モデル恋ちゃん

03 澤口奨弥:トップアイドル元気くん

04 山地まり:グラビアアイドル

05 塚本晋也:文芸誌編集長 多賀 ←ターゲットではない

06 鈴之助:プロ野球選手

07 護あさな:女子アナ 上原桃 ←小田部の不倫相手

08 沖田杏梨:Barレディ ANRI

09 阿部亮平:用心棒べーちゃん

10 寿るい:アイドルるいるい

11 久保田悠来:個性派俳優 石渡龍

12 宮嶋茂樹:不肖・宮嶋 ←カメラマン役なのでターゲットではない

13 星野あかり:コールガールあかり

14 ( なぞ ):連続殺人犯M(松永太一)

 

【あらすじ】

写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今ではギャンブルに溺れている上に借金に追われつつ、フリーランスのパパラッチとして生活していた。そんな中、「SCOOP!」に配属されてきた新人記者・行川野火(二階堂ふみ)とタッグを組むことに。情報屋のチャラ源(リリー・フランキー)からのネタと場数を踏んできて培ったベテランならではの勘を武器に次々とスクープをものにする静たちだったが、やがて大きな事件に関わることになり……。

 

【解説】

原田眞人が監督と脚本を担当した1985年公開の『盗写 1/250秒 OUT OF FOCUS』を基にした福山雅治主演のドラマ。パパラッチとして生計を立てる中年カメラマンが、個性豊かな写真週刊誌の記者らと共に巨大な事件を追いかける。メガホンを取るのは『バクマン。』などの大根仁。共演として、『ヒミズ』などの二階堂ふみ、『HERO』シリーズなどの吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキーらが顔をそろえる。報道に情熱を注ぐ者たちの姿はもちろん、髪とひげを伸ばした福山のワイルドな風貌にも注目。

 

 

ペタしてね