イート金沢からの〜イート二郎! | 秋山具義のラーメンとデザイン

イート金沢からの〜イート二郎!

めんばんは。
グギッター です。

そうそう、
『BRUTUS』の
「ラーメン、そば、うどん。」特集の
「語り尽くせぬ究極の魔味、
ラーメン二郎。」で、
「ラーメン二郎にまなぶ経営学」の著者
牧田幸裕さんとジロリアン対談してます。
秋山具義のラーメンとデザイン

1月10日発売だったから
もっと早くブログに書こうと
思ってたのですが、
忙しくて書けなかったのでした。
31日まで売ってますのでぜひ見てください。

で、今日金沢から帰ってきまして、
タクシーで目黒の『ラーメン二郎』の前を
通ったら死ぬほど食べたくなって
しまったので、
一度家に帰って荷物を置いてから
食べに行ってしまいました。笑
秋山具義のラーメンとデザイン

小豚野菜にんにくからめで。
旅行帰りは必ず
食べたくなっちゃうんですよね~。
最高に旨かったです!

若林店主が、
「(ブルータス) かなりでかく載ってたね!」と
嬉しそうに言ってました。

で、行った時に
20人くらい並んでたんですが、
今日はずいぶんきれいに列ができてるな、
と思ってたら、
こんな二郎カーペットが!
秋山具義のラーメンとデザイン

初めて見たけど、いいね!


で、遡って、金沢は、
27日、28日、29日で
『eAT KANAZAWA 2012』というイベントの
セミナーに出演してきました。

「セミナーA テクノロジー」が
モデレーター 宮田人司さん、
ゲスト 小林弘人さん、林信行さんで、
「セミナーB アート」が
モデレーター 中島信也さん、
ゲスト 諏訪綾子さん、土佐信道さん、
秋山具義で、
セミナーC アース」が
モデレーター 菱川勢一さん、
ゲスト 坂本美雨さん、佐藤健寿さん、
山崎亨さんというメンバーでした。

で、「雨雲と太陽とインテリ」でパチリ。
秋山具義のラーメンとデザイン


「みうぐぎ」もパチリ。
秋山具義のラーメンとデザイン

フォーラムで発表された
リリー・フランキーさんデザインの
おでんくん加賀縫い着物を
明和電機の土佐信道社長が着て
登場したんだけど、
よかったなぁ~。
おもしろかった。
秋山具義のラーメンとデザイン

明和電機の新作
「オタマトーン」の大きいの(真ん中)
見せてもらったけど、いいね!
ほしいな!
秋山具義のラーメンとデザイン


夜も楽しかった。
ぐぎやっこ。
秋山具義のラーメンとデザイン

とさやっこ。
秋山具義のラーメンとデザイン


そして、金沢といえば寿司。
『eAT KANAZAWA 2012』の初日の昼に
超予約困難店『小松弥助』が
奇跡的に取れたので、
ひとりで行っちゃいました。

ここの大将はほんと人間国宝級!
握っている仕草や客とのしゃべりは
素晴らしい歌舞伎を観ているようです。
あ~旨かったな~。
秋山具義のラーメンとデザイン

秋山具義のラーメンとデザイン

秋山具義のラーメンとデザイン


これは名物のネギトロ巻!
秋山具義のラーメンとデザイン

あまりに旨くておかわりしちゃいました!

でも、この店、すごーく安いんです。
このネタのクオリティにしては。
また早く行きたいな~。


金沢ではもちろんラーメンも食べました。笑
宮田人司さんオススメの
店名は忘れちゃったんだけど、
中華スナックの担々麺。
秋山具義のラーメンとデザイン

旨かった!
特にスープが!
スナックのラーメンとは思えないクオリティ!


で、久々のブログなので、
ラーメンついでにこの前京都に行った時に
1泊で3杯ラーメン食べたのですが、
それが全部大当たりだったので、
書いちゃいます。

「幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗 」
秋山具義のラーメンとデザイン

ラーメン二郎インスパイア店ですが、
煮干しが効いたあっさり二郎!
かなりのクオリティでした。
豚もシャキシャキ野菜も旨かった!


「天下一品 総本店」
秋山具義のラーメンとデザイン

やっぱり総本店は違うね!
スープにザラつきがまったくなく
超なめらか!
このスープの風呂に浸かりたい!


「麺屋 極鶏(ごくけい)」
秋山具義のラーメンとデザイン

ここがやばかった!
天下一品よりドロドロ!
まじで旨かった!
ギガントグギントオススメです!

あ~ラーメンって深いな~。