ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリーと、金沢美味しいものドキュメンタリー。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリーと、金沢美味しいものドキュメンタリー。

メンばんは。
グギッター です。

金沢に行ってきました。
実は金沢は初めて。

何をしに行ったかというと、
「金沢21世紀美術館」
ホンマタカシさんの写真展、
『ニュー・ドキュメンタリー』を
家族で観に行ってきたのです。

いい美術館ですね~。
ホンマさんの展覧会も素晴らしかった!
ホンマさんは世界に通用する
数少ない日本人アーティストの
ひとりだと思います。

会場でホンマさんにも会えました。
うれしかった。
で、うちのヨメと娘たちと
記念撮影パチリ!
娘たちなぜか恥ずかしがって
顔隠してますがw
秋山具義のラーメンとデザイン

「金沢21世紀美術館」で有名な、
レアンドロ・エルリッヒの
『スイミング・プール』という作品、
娘たちも楽しんでました。
ほら。
秋山具義のラーメンとデザイン

この時外は大雪だったので
なんかシュールでおもしろかったです。

この展覧会は、3月21日まで!
皆さん、ぜひ!


で、金沢に入る前に
1泊、山代温泉の有名老舗旅館
『あらや滔々庵』に泊まってきました。

玄関ではいきなり、
北大路魯山人の烏の絵がお出迎え。
秋山具義のラーメンとデザイン

すごい迫力。

魯山人のお皿もすばらしい。
美しい。欲しい、この皿。
秋山具義のラーメンとデザイン


温泉の入口にも魯山人の作品。
秋山具義のラーメンとデザイン


で、おどろいたのが、
その作品と対峙するように、
MAYA MAXXの作品が。
秋山具義のラーメンとデザイン

古い芸術だけに捕われない、
こういうセンス凄いです。

中川一政の書とかも、すばらしかったなぁ。
秋山具義のラーメンとデザイン


好きな作品のたくさんある旅館、
幸せでした。


そして、
食べ物も、すばらしかった!

加能蟹!
秋山具義のラーメンとデザイン

加能蟹は、ずわい蟹と一緒だそうですね。
加賀と能登を盛り上げるために
3年前に名前を変えたそうです。

で、その加能蟹のメス、
香箱蟹もいただいちゃいました!
秋山具義のラーメンとデザイン

どっちの蟹も旨かったーーー!

で、ブリ茶漬け!
秋山具義のラーメンとデザイン

これ、自分至上、一番のお茶漬けかも。
旨かったです!

いやぁ~すばらしい旅館だった!
またいつか行きたいです。


で、翌日の金沢の夜は、
有名寿司店『乙女寿司』へ。

見て!このツヤ!
秋山具義のラーメンとデザイン

いやぁ、旨すぎ!

ここでも加能蟹の寿司!
秋山具義のラーメンとデザイン

サイコー!

で、この店でびっくりしたのは、
この、白子をこしたスープ。
秋山具義のラーメンとデザイン

見た目シンプル。
味は超深い。
グギント旨かったです!

あ~日本は広い!


最高の旅でした。

金沢のラーメンってのも
食べてみたかったけど、
今回は行かなかった。
あんまり特徴的なラーメンはないのかな?

今度金沢に行ったら、
ラーメンもちゃんと調べて行きたいな。


ってことで、最後に最近食べたラーメン。

今年7杯目
恵比寿『天下一品』
秋山具義のラーメンとデザイン

夜中に食べちゃって、
反省しきりだったのですが、
やっぱり旨いや。
「こってり」と「あっさり」の中間、
「こっさり」をオーダー。
これ、ちょうどいいかも。
夜中に食べるには。

って、夜中に食べちゃいけないんだけどw

今年8杯目
大橋『和利道』
秋山具義のラーメンとデザイン

やっぱり旨いよね。
グギシュラン三ツ星店。
もちろん勝手に星つけてるだけですがw

それにしても、
今年はラーメン食べるペース、
減ってるなぁ。

さぼらないようにしなきゃw