秋山具義至上日本最北端麺! | 秋山具義のラーメンとデザイン

秋山具義至上日本最北端麺!

メンばんは。
グギッター です。

あー、もー、1ヶ月ぶりのブログ。
さぼりすぎたー。
なんか、集中して書く時間がなかった。
なんて、言い訳。
その間にもおもしろいこと、
たくさんあったのになぁ。

で、結局、今日帰ってきた網走の話。

木曜から2泊でロケで行ってきました。
網走。
天気もよくって、
寒い時間もあったけど、
空気が気持ちよかった。

で、知床峠にも行ってきたんです。
自分至上最北端!日本で!
ちょうど峠に着いた時間が、
空がきれいなマジックアワーな時。

で、で、で、で、で、
見えたーーーーー!
北方領土!
国後島!

この↓写真の向こうのほうの
細長~い島が国後島です。
秋山具義のラーメンとデザイン

風景見て久々に感動しました。
いや、違う。
風景じゃなくて、
国後島という、島を見て、
なんだかわからない感情が沸いた。
ってのが本当の気持ちかもしれない。

この時、なんと、満月だったんです。
この↓写真は国後島と、
左に小さく満月が写ってます。
秋山具義のラーメンとデザイン

このシーンは一生忘れないんだろうなぁ。
行ってよかった。


そして、そこに行く前にも
感動シーン見たんです。

網走から知床峠に行く途中に
鮭の川登りを見ました。
雌の鮭が卵を産むために
海から川を登っていく姿、
ジーンときました。

この↓写真だと分かりにくいんですけど、
何匹も水中を泳いでました。
秋山具義のラーメンとデザイン

秋山具義のラーメンとデザイン

生命って、力強いなぁ。
と、つくづく。

ただ恐かったのが、
熊が食べた後のような
鮭の死骸が河原にころがっていたので、
今話題の熊が出てくるんじゃないかと、
ヒヤヒヤでした。。。

後で聞いたら、
ほんとにその辺は熊が
出るところだったらしいです。
恐。


う~ん、日本でも行ってないとこ、
まだまだたくさんあるんだなぁ。

このロケでは、
いろんなこと考えちゃいましたね。
ココロがリセットされた感じもあって、
明日からまた
いろんなチャレンジができそう。
がんばろ~っと。


で、1ヶ月ブログ書いてなかったから、
食べたラーメンも溜まりまくり。

8杯いっちゃいます!

まずは、目黒の大鳥神社近くの
醤油や塩といった調味料がゼロの
78『ラーメンゼロ』
秋山具義のラーメンとデザイン

久々だったのですが、
以前より味がしっかりしたかも。
前は薄いなぁ~と思ったんだけど。
ここまでしっかり出汁の味が
でてるということは、
原価かかってるんだろうなぁ。
営業努力を感じる一杯です。


で、次は、
恵比寿の名店79『らーめん山田』
味噌ラーメン。
秋山具義のラーメンとデザイン

ここの味噌ラーメン、たまに無償に
食べたくなるんですよね。
安定したホッとする味のスープ。
チャーシューも麺も好き。
カロリーがやばいから、
いつも我慢するんだけど、
とんかつ味噌ラーメン、
魅力的なんだよなぁ。
痩せたら、トライしてみよ~っと。


で、次は、ここも久々の
六本木80『一蘭』
秋山具義のラーメンとデザイン

福岡出身で、
ここの味が地元に近いって
言う人が多いですよね。
ぼくも好きなんですが、
あの個人で仕切られた空間が、
なんか苦手なんです。
作り手も見えないし、
他のお客さんも見えない。
一度でいいから、
丸見え解放空間で、
『一蘭』のラーメン食べてみたいです。


で、次は初めて行った店で、
目黒の81『麺屋しみる』
特中華そば。
秋山具義のラーメンとデザイン

この店、『しみる』って名前が、
すごくいいなぁ、
と思ってて、
しみたい!と思って行きました。

麺は「金粒粉入り自家製麺」とか、
スープは黒豚肉の
上湯(シャンタン)スープをベースにした
豚骨・鶏ガラのミックスとか、
こだわりはハンパないんだけど、
小麦の強い麺も、
鰹節の強いスープも、
なんだか、日本蕎麦みたいだった。
目をつぶって食べたら、
かなり日本蕎麦なんじゃないかなぁ。
まぁ、美味しいんだけど、
それなら、蕎麦食べればいいか、
とか、思っちゃいました。
やっぱりこりすぎてるのは、
あんまり好みじゃないかもなぁ。


で、次は、超好みの
大橋82『八雲』 で、特製ワンタン白つけそば。
秋山具義のラーメンとデザイン

いやぁ、ここは言うことないです。
つけダレとワンタンのスープが
別っていうのも、超贅沢な気分!
つけめんパーティーです!
素晴らしい!


で、次は、超超好みの
大橋83『麺屋 和利道』 で、辛つけめん。
秋山具義のラーメンとデザイン

もう、ほんと、最高。
つけめんで、世界一好き!
書いてたら、また食べたくなっちゃった!


で、次は、
新宿ゴールデン街の84『凪』 で、
大好きな煮干ラーメン食べようと
思ってたのに、
ついつい、1日限定10杯の
カレー煮干肉そば。
秋山具義のラーメンとデザイン

まぁ、美味しいんだけど、
煮干の香りがカレーに殺されちゃって、
ちょっと残念だった。
豚肉もバラ肉ってのが、
ちょっと、ね。
なんか、カレーうどんみたいだった。

煮干ラーメンにすればよかったと、
後悔したけど、
ラーメンの海を航海するには、
冒険もしないと、と、
心が揺れますね。


で、最後は、網走で食べた、
道の駅85『ウインズ2』
網走湖でとれたしじみの
しじみ塩ラーメン。
秋山具義のラーメンとデザイン

う~ん、やさしいホッとする味。
でも、なにかの味に似てる?
あっ、『サッポロ一番 塩ラーメン』だ!
あっ、いい意味で、ですよ。
それにしじみの出汁がきいてる感じ。

ぼくは、もっともっとしじみが濃いほうが、
特徴がでるんじゃないかな、
と、思いました。
旨かったけどね。
というか、そんなことより、
日本の最北端で食べたラーメン
ってことだけでも、
自分にとっては
重要なことなのかもなぁ。


って感じで、
久々のブログでしたが、
これからはもうちょっと豆に
更新しま~す。