川の底からメンばんは!明日グギッザニアustream中継します! | 秋山具義のラーメンとデザイン

川の底からメンばんは!明日グギッザニアustream中継します!

川の底からメンばんは。
グギッター です。

いやぁ~もう、
いやんなっちゃうくらいよかった、
『川の底からこんにちは』

グギント大大大大大好きな
満島ひかりは、
すばらしくよかった。
顔もいいけど、
演技がすばらしい。

で、
また、石井裕也監督がすばらしすぎ。
26歳で撮ったんだって。

この若さで、
笑って泣ける映画を
創れるなんて、、、衝撃!
映画内で歌う社歌もいい!

ぼく的に今年一番です。
あ~また観たい。
秋山具義のラーメンとデザイン


あ~また観たい。

また言っちゃった。

で、『川の底からこんにちは』
観た直後、
旧山手通りを歩いていたら、
すんごいビッカビッカな
ネオンバイクが!
吃驚!
秋山具義のラーメンとデザイン

走り去って行く感じ、
超ハイパーだった。
映画の『トロン』みたいだった。

そういえば、
『トロン』も3D映画やるんだよなぁ。
はやく観たい。


で、吃驚ついでに、もうひとつ。

蓋、というか、ドアかな?が
付いた男便器。
吃驚!
秋山具義のラーメンとデザイン

なんのためにドアが、、、?

トントンとノックして
「入ってま~す」とか
言われたら恐いなぁ。


で、この便器があった店は、
赤坂見附の中華『黒猫夜』 という
店にありました。

で、この店は
コピーライターの一倉宏さんと
坂本和加さんに
連れて行ってもらったのですが、
どれも、
馬鹿みたいに旨かった!

見た目も楽しいし!
秋山具義のラーメンとデザイン

あ、亀は作り物ですよw

ほんと、グギント旨かった!
予約がかなり取りにくいらしいけど、
根性だして、予約取って、
また行きます!


で、ラーメンも食べてます。
が、前よりはちょっと
ペースが落ちてるかも。

今、ダイエット鍼に通ってて、
食事もちょっと気をつけてるから。

ダイエット鍼のことは、
また今度書きます。

で、この前の日曜に行った、
中目黒41『春木屋 めんめん』
秋山具義のラーメンとデザイン

ここ、美味しいって言ってる人もいるけど、
ぼくにはちょっと脂っぽかった。

って書いて思い出したけど、
この前、
ラーメンが脂っぽかったって、
最近よく書いてるね、って、
糸井重里さんに言われたの思い出した。
たしかに。


で、何曜だったか忘れちゃったけど、
来店2回目の渋谷道元坂上の
42『真武咲弥』 で味噌ラーメン。
秋山具義のラーメンとデザイン

ここの味噌ラーメンは、
やっぱり大好きだった。
スープも麺もいい!
好き系味噌ラーメン。
ここに行く回数増えるだろうなぁ。


ってことで、お知らせ2つ。

ひとつめは、
絶賛発売中の
『日経エンタテインメント!』の
「人気者の仕事術」という特集で、
「人気アートディレクター
秋山具義に学ぶ実践的発想術
使えるアイデア量産のコツとは?」
ってのに出てます。
人気!って言われるのは、
嬉しいなぁ。ははは。
秋山具義のラーメンとデザイン

自著の
『ファストアイデア25』を使って、
ものまねアイドルの福田彩乃さんが
新発想バッグを考えてくれました。
これが、かなりおもしろいんです。
みなさん、ぜひ!読んでください!

『ファストアイデア25』
も、
買ってください!


で、お知らせふたつめは、
明日、ぼくが、
『あきちのがっこう』というところで
こどものための
ワークショップやるんです。

そのタイトルは、

グギッザニア
どもビームスの
CMをつくろう!


です。

こどもたちと創ったCMを
実際にweb上で流すという企画です。

こどもたちのCM制作の様子は、
ustream中継します!

14時からです。

みなさん、観てください!

今日は準備してきました。

CM演出家のキャビアの中村剛さんも
手伝いにきてくれたり、
『あきちのがっこう』 ではおなじみの
カメラマンの池田晶紀くんも
今日ロンドンから帰ってきたのに
準備してくれてました。

写真は、池田くん。
みなさん明日はよろしくおねがいします!
秋山具義のラーメンとデザイン