蕎麦+鴨せいろのつけダレ+もつ×炙り牛肉+焼きおにぎり=京都ばんざ〜い! | 秋山具義のラーメンとデザイン

蕎麦+鴨せいろのつけダレ+もつ×炙り牛肉+焼きおにぎり=京都ばんざ〜い!

メンばんは。
グギッター です。

出張で京都に行ってました。
昨日の午後に行って、
今日の朝帰り。

もちろんきちんと仕事もしつつ、
美味しいものもきちんと食べてきましたw

京都に着くなり、
仕事の前に、ランチラ。

Twitterで、
最近の京都ラーメンのお薦めを
たずねたところ、
ラーメンに超詳しいおふたり、
俳優の鈴木一真さんと、
ゲームクリエイターの森川幸人さんが、
同じ店を薦めてくれたので、
行ってみました~。

24
『和醸良麺 すがり』 という店で、
もつつけそばに味玉トッピング。
秋山具義のラーメンとデザイン

麺が蕎麦みたい。
黒いツブツブが練り込んである。
つけダレは鴨せいろ味。
でも、もつが入ってる。
もつ旨い!

東京にあったら女性に大人気だと思う。


で、旨いつけそば食べたんで、
仕事もがんばっちゃって、
その後の夜ご飯も、
美味しいの、連れて行って
もらっちゃいました。

『肉と野菜と魚の料理 たけうち』
というお店。

なぜか店に入るなり、
その店の大将に、
「おー、今日はバスケ部の
集まりか?」
って、言われたんだけど、
なぜの嵐???
ぼくの髪型???

まぁ、いいや。

この店、なんでも旨かったけど、
これは、やばかった~。
肉巻焼おにぎりグギント旨かった~。
秋山具義のラーメンとデザイン

その変の、肉巻きおにぎりとは
全然違いました!
トロッカリッウマッ!
忘れられません。

でも、ここの大将、
3月一杯で兵庫県に
移っちゃうんだそうです。

ただ、若いお兄さんがこの場所で
続けるとのことで、
この肉巻き焼きおにぎりが
食べれるといいんだけど、、、

いやぁ、京都、深いどす、、、


で、関西つながりで、
というか、
3週間くらい前に行った大阪で
撮った写真をブログにアップするの
忘れてた。

このロゴ、なんか見たことあるぞ。
秋山具義のラーメンとデザイン

♪こ~ぉ~ひ~ぃ~の あおやま♪

洋服の方とは系列じゃないらしいけど、
似すぎ~!


で、最後は、
Twitterでサイバーエイジェントの
須田伸さんが教えてくれたんですが、
『日経ビジネス』の3月8日売り号の
「書店のアンテナ」というページで、
ぼくの著書、
『ファストアイデア25』
有隣堂アトレ恵比寿店の
ビジネス書担当の鈴木宏昭さんが
推薦してくれてたんです!
知らんかった。
鈴木さん、すごく的確に
『ファストアイデア25』のことを
解説してくれてます。
秋山具義のラーメンとデザイン

 『ファストアイデア25』は、
広告やCMなどで活躍している
アートディレクターの秋山具義氏が、
自身の発送法をまとめた初の著書。
日常生活の中でほんの少し
視点を変えることによって
アイデアの種を見つけるコツや、
その種から瞬時にアイデアを
出していけるようにする
手法が紹介されています。
 クリエーターの発想術といえども、
ハードルは決して高くありません。
イラストや図解を多用しながら、
アイデアの発送法や組み立て方、
プレゼンテーションの方法までが
分かりやすく解説されています。
 例えば、無理やりアイデアを
ひねり出す「ひとりブレスト」訓練法、
駄洒落やしりとりから
コピーやネーミングを考える
「ダジャ連鎖」「しりとリンク」の手法など、
ユーモアがあり、読み物としても
楽しめる一冊です。


鈴木さん!
すばらしい解説です!
ありがとうございました!
有隣堂ばんざ~い!

みなさん、
ぜひ、一家に一冊、
『ファストアイデア25』
よろしくおねがいします!