【バンクーバ回文】「僕、国母」「真央でおま」 | 秋山具義のラーメンとデザイン

【バンクーバ回文】「僕、国母」「真央でおま」

メンばんは。
グギッター です。

Twitter初めて1ヶ月くらいですが、
いろんなことがわかってきました。

自分がおもしろいこと思いついて
つぶやいたことでも、
たまに、ものすご~く多くの人が
反応する場合があるんです。

反応がいい場合というのは、
たくさんRTされる場合。

RTはリツイートと言って、
Twitterの特徴的な仕組みのひとつで、
誰かのつぶやきに反応して
自分の思いをつぶやいたり、
つぶやかなくて、
自分をフォローしてる人に
それを伝えたいからRTしたり、、、

これ、やってみないと、
ほんとわからないと思います。
説明むずかしい、、、

まぁ、とにかくみんなが
おもしろい!とか、すごい!と
思ったことが
瞬時にネズミ講(悪い例ですが)のように
拡がっていくんです。

例えば、
今朝、ぼくが考えた
バンクーバオリンピックがらみの
回文をつぶやきました。
でも実は、2日前にも同じ回文を
つぶやいたんですが、
そのときは少ししか反応がなかったのに、
今日は、ものすごかった。

それは、話題のスノボーの国母くんの
回文だったので、
まさに今日の午前中が競技だったので、
そのタイミングにはまった!って
ことなんでしょうね。

その、
【バンクーバ回文】は、こちら。
回文で挨拶するふたり。


「僕、国母」「ぼくこくぼ」

「真央でおま」
「まおでおま」


あと、安藤美姫回文は3つ。

「君は美姫」「きみはみき」

「ミキティーて、君?」
「みきてぃーてきみ?」

「デート、安藤美姫、
月見うどん後で」

「でーとあんどうみきつきみうどんあとで」


特に「僕、国母」
RTのされ方ははんぱなかった。
なんか、うれしかった。

国母くんのことが問題になりはじめた頃、
Twitterで誰かが、
「国母ってなんて読むの?
カントリーマーム?」

って、つぶやいて、
それも超うけて、超RTされてた。

国母くん、Twitter界で、
超人気ものです。


その他、
今日知り合いが、
山羊がものすごい崖でいるって
画像を載せているサイト

Twitterで紹介していて、
それを見たら、あまりにもすごいから
ぼくもそれをRTしたら、
一瞬でものすごい数、RTされてた。
なんか、恐いくらい。
そのスピードったら。
あと、数日前に、
iPadを作ってみた。
(原寸で貼れパネで)

って、この写真つきでつぶやいたのも
けっこううけた。
秋山具義のラーメンとデザイン

こういうバカバカしいことが、
うけるのって、うれしい。
ぼく向きの世界、Twitter界。
で、ラーメン。
最近前よりラーメンペース減ってるなぁ。
これはおととい食べた八重山そば。
正確に言うとラーメンじゃないけど。
丸の内の16「 TAMA 」 という
琉球中華の店で。
秋山具義のラーメンとデザイン

スープの出汁が旨かった。
いつも思うんだけど、
沖縄そばと八重山そばって、
何が違うんだろう。
この店は、
友人で仕事仲間の
田中宏和さん
行ったのですが、
この名前、
見たことある人多いんじゃないですか?
この前フジテレビ『とくダネ!』でも
取り上げられていた
同姓同名の田中宏和さんを
たくさん探して、集めて、
「田中宏和のうた」って曲まで
配信しちゃったり、
来週には、
「田中宏和さん」という
本まででちゃうそうで、
もう、この勢い止まりませんね。
ぼくは以前「田中宏和ロゴ」を
デザインしました。
そんなかたちで応援してます。

うん、この先どうなるのか、
楽しみな活動です。
昨日、今日で出張してきた
大阪のことも書こうと思ったけど、
今日は一杯書きすぎちゃったんで、
また、今度にしま~す。