キング オブ ジャンクフード!名古屋メシ! | 秋山具義のラーメンとデザイン

キング オブ ジャンクフード!名古屋メシ!

メンばんは。
グギッター です。

あ~、食べ過ぎた、食べ過ぎた。

昨日、今日で名古屋出張でした。
もちろん、ちゃんと仕事してきてますが、
名古屋メシ大好きなぼくは、
がつ~んと
食べ過ぎてきちゃったのでした。
しかも、
名古屋へ行く前から。

昨日の月曜の午後、
新幹線に乗る前に
駅近くの「品達ラーメン麺達七人衆」の
10
「つけめんTETSU」 へ。
「味玉つけめん」をオーダー。
秋山具義のラーメンとデザイン

この品川の「つけめんTETSU」は
支店ですが、
麺もつけダレも、
しっかり美味しかった。

ぼくが大好きな大橋の「麺屋 和利道」 は、
ここの孫店みたいな関係だそうですが、
「麺屋 和利道」よりアッサリな感じかな。

う~ん、
大満足!と、新幹線へ乗車。

いざ!名古屋!

着いて、打ち合わせしたら、
もちろん名古屋メシ!

この日の気分はビールで手羽先!
手羽先好きなのに行ったことなかった
「世界の山ちゃん」
名古屋のクリエイターもりまんさんに
連れて行ってもらいました。
(帰りの品川駅で「世界のナベアツ」を
見かけたんですけど、
この名前「世界の山ちゃん」から
きてるんですよね?)

そしたら、
こんなコラボ手羽先が!
「世界のココイチカレー手羽先」だって!

そーか、カレーの「ココイチ」って、
名古屋が本社だった!
「ココイチ」大好きだから、
旨いに違いない!
秋山具義のラーメンとデザイン

旨い!ビールに合い過ぎ!
いいぞ!世界のやまちゃん!
実家の秋葉原にもできてたから
今度行こうかな。

で、その後もさんざん飲んで、
夜中に、

ラーメン。

ほんと、ごめんなさい。
誰にあやまってるんだか
分からないけど。

でも、代謝よくする辛いラーメンだからさw

人生初の台湾ラーメンを
11今池の「味仙」 で。
台湾ラーメンって、
台湾には無いらしいですね。

Twitterで「台湾ラーメンなう。」と
つぶやいたら、

「味仙の台湾人店主が台南名物の
担仔麺を名古屋人向けに
アレンジしたものが元だそうです。」

と、教えてくれた人がいました。
台湾には無い
名古屋オリジナルなんですね。
秋山具義のラーメンとデザイン

で、で、で、辛~~~~~~~い。
でも、旨~~~~~~~い。
これは、クセになる味だゎ。
外苑前の「福蘭」の担々麺に似てるかも。
麺がかためでシコシコしてて、
すごく好み。

でも、まぁ、夜中のラーメンは
ダメですよね。


で、今朝は、朝食抜いて、
プレゼン前に早めのランチで、
これもまた人生初の
あんかけスパゲッティー。

錦の「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」
目玉焼きをのせて。

ここでも「あんかけスパゲッティーなう。」と
つぶやくと、

「名古屋はパスタの消費日本一らしい。」

と、教えてもらいました。
へ~。
秋山具義のラーメンとデザイン

しっかし、すげぇ、このポップな見た目!
キング オブ ジャンクフード!

味は給食で食べたソフト麺を
すごく美味しくした感じ?
たまに食べたくなるなぁ、きっと、これ。
なんか、ワクワクする食べ物でした。


で、その後プレゼンがんばって、
(なんの仕事かは、また、おいおい)
東京に帰る前に、
またラーメン。
アホですが、
これは前から食べたかったんです。

名古屋人みんな、
このラーメンで育ったそうですね。

そう、12「スガキヤ」 です。

ラーメンが290円。安っ!

そーいえば、
ぼくが高校の頃
三田の「ラーメン二郎」は
210円だったなぁ。
今は3倍くらいするけど。
そう考えても今でも290円は偉い!
学生の味方!
秋山具義のラーメンとデザイン

レンゲ?なにこれ?
また、Twitter界の人たちが
教えてくれた。

「ちなみに地元メーカーの
『ノリタケ』が製造してます。」

へ~。

「ニューヨーク近代美術館でも
売ってるみたいですよ。」

フ~ン。
勉強になるゎ~。


味はというと、
スープも麺も美味しいんだけど、
なにか、ゆるいというか、、、
でもこういうものなんだろうなぁ。。。
「サッポロ一番 塩ラーメン」が
好き!って感じに似てる?
こんなこと言うと
名古屋の人たちに怒られるかも。

その後のTwitterでの反応は
「スガキヤ」が一番すごかったもんなぁ。


「人はツブヤキだけで生きていけるか?」

というTwitterを使った
「電波少年2010」をやっている
土屋プロデューサーも
ぼくのつぶやきを見て、

「食べた~い!あ、ライフライン
が通った時に買って送らせようっと‼」

と、つぶやいてたし。
う~ん、深いなぁ、名古屋メシ。
今後も探求していきたいです!


その他、
名古屋で見つけた
愛すべきBOW的なものたち。

車の中から見たんですが、
名古屋のマンションの
バナーのコピーがすごかった。

「モデルルーム公開中
一度見てみてちょ」

秋山具義のラーメンとデザイン

高い買い物なのに!
「みてちょ」って、、、
写真小さくて見にくいですが、
よく見てみてちょ。


大須の商店街のおもちゃ屋さんが
かっこよかった。

昔からあるから、
著作権とか
無視しちゃってるんだろうけど、
この看板は、アートですよ。
秋山具義のラーメンとデザイン

オバQが、仮面ライダーに
ひかれる~~~~~。


好きです。この看板。
美術館に展示したい。


あと、これもすごい!
「高級」の「高」が落ちちゃってる、
高級紳士服店。
秋山具義のラーメンとデザイン

こちらはもう営業はしてないようでしたが、
この看板も、アートですねぇ。
なんか好き。


で、この大須のスケートリンクに
浅田真央が通ってたんですってね。
それが、この写真のとこなんだそうです。
秋山具義のラーメンとデザイン

うわぁ~、大須って、
すんごいパワースポットなんだなぁ。

名古屋すげぇ~
真央ちゃん、
がんばれ~~~~~。