ここで、クイズ。名前は貝で、しかも人格を持っている野菜ってな〜んだ? | 秋山具義のラーメンとデザイン

ここで、クイズ。名前は貝で、しかも人格を持っている野菜ってな〜んだ?

メンばんは。
グギッター です。

昨日の夜、
Twitterの世界は、
みんなが「満月」をつぶやいていた。
いろんなところから
空のひとつのモノを見てつぶやく。
なんか、不思議ないいざわめきでした。

何人かのつぶやきで知ったこと。
昨日の満月は「ブルームーン」って
言うんですってね。
一月に2回満月があるときは
かなりめずらしいことらしく
そう言うそうです。
ロマンティックが止まらないぜ!

昨日iPhoneで撮ったブルームーン。
吸い込まれそうです。
秋山具義のラーメンとデザイン


今日は、
けっこうキッチンに立ちまして、
昼過ぎに、
「キャラメルリンゴ」をつくりました。

これは、
今週の「週刊モーニング」の
よしながふみ作「きのう何食べた?」に
でてきたものです。
そのままのレシピでつくりました。

で、Twitterで140文字レシピってのを
つぶやいてみました。


『キャラメルリンゴ』レシピ  
リンゴ皮むかず芯を取り薄い櫛形(16等分)。
リンゴ4個に対して砂糖150gを
大きい鍋で水無しで中火で
キャラメル色に焦げたらリンゴ入れて
返しながら炒め煮。
弱火で時々蓋開けてリンゴを返して
くったり全体がキャラメル色に
煮詰まったらタッパーに入れて冷蔵庫に。


これで140文字。
言えちゃうもんですね。

いやぁ、すごく美味しくできました。
皆さんもぜひ!
秋山具義のラーメンとデザイン


で、夜は「LIFE」(ほぼ日ブックス)の
レシピでオムライスつくったりしていて、
その時、ヨメが茹でようとしていた
キッチンにあった野菜が、
すんごく気になりました。
ヨメも八百屋に薦められて買ったんだけど
名前がわからないと言っていて、
ぼくは見たこともありませんでした。
これです。
秋山具義のラーメンとデザイン

で、Twitterで


キッチンにあったこの野菜の

フラクタル感が超気持ち悪い。
これ、なんて名前の野菜か
知ってる人いる?


とつぶやくと、
多くの人が教えてくれました。

ありがたい。

「ロマネスコ」って言うんですってね。
ウィキペディアでも調べたら
「カリッコリー」とか、
「やりがい君」とかって、
呼んでるところもあるんだって。

「やりがい君」って、
昔とんねるずが出てたCMから
きてるんだと思うけど、
あれは「やりがい」って貝が
背中から生えるって設定だったから、
これ、野菜なのに「貝」って名前って
わけでしょ?
すごいね。
しかも君づけだし。
でも、ちょっと好きです。

お母さんに、
「ちょっと、やりがい君買ってきて!」
とか、言われたいよね。


で、ちょっと話は遡ります。
今日は話が貯まってました。

28日の木曜日の夜、
久々に中目黒のイタリアン、
「イカロミヤモト」 に行きました。

エレベーターに乗ると、
「イカロミヤモト」の階の
4階のボタンの横に
ぼくの「グギシュラン」シールが、、、
これは友人のシェフ宮本くんの
歓迎の印らしかったです。
検挙に2つ星シールでしたが、
ぼく的には、
完璧に3つ星ですよ!
宮本くん!
秋山具義のラーメンとデザイン


で、あいかわらず、
全部旨かったんですが、
これは、すごかった。

ここでクイズです。
これは、
なんでしょう?
秋山具義のラーメンとデザイン

一見、白玉にあんこがのってるように
見えますが、
なんと、ニョッキに黒トリュフ様が
のっているんです。
いやぁ、グギント旨かったっす~。


で、昨日の30日の土曜日、
友人の、のむらーめんファミリーと
うちのファミリーで、代官山へ。

ぼくが頼んだカプチーノには、
こんなにかわいいウサちゃんが。
秋山具義のラーメンとデザイン

そのウサちゃんを、
グギちゃんにリメイクしてみました。
フォークの先っぽで。
秋山具義のラーメンとデザイン

バリスタもがっかりですかね。

で、その後、
のむらーめん家におじゃまして、
トイレに入ると、
ぼくの著書が、
すばらしい本たちに挟まれて
あるじゃないですか。
うれしかったな~。
秋山具義のラーメンとデザイン

ということで、
皆さんも「ファストアイデア25」
よろしくお願いします!


あと、そうだ、
このブログの右側のバーの
「STEAL」クリックすると、
ルパンにこのブログ盗まれちゃうから
気をつけてくださいね。