おおみそかは、みそラーメンを食べよう! | 秋山具義のラーメンとデザイン

おおみそかは、みそラーメンを食べよう!

しわっす。
メンにちは。

昨日、中目黒の「ドン・キホーテ」の
前を通ったら、
ペンギンのキャラ「ドンペン」が
ルパン三世に盗まれてました。
秋山具義のラーメンとデザイン

うちの下のムスメ(2歳9ヶ月)は、
これを見て、
「なんでペンギンちゃん
ぬすまれちゃった?」
って、その日一日寝るまで
ず~っと心配してました。

渋谷のモアイ像もルパンに
盗まれてたし、
新しくておもしろい広告手法ですね。


広告といえば、
25日の夜にテレビを観てたら、
新垣結衣のウォークマンの
「歌え、10代。」っていう
数千人でモンゴル800の
「小さな恋のうた」を歌うってCMの
3分バージョン
やってたんですが、
あれ、感動しちゃいました。
それまでも30秒バージョンは観てたけど、
180秒という時間で、
やられちゃいました。
15秒、30秒がほとんどのCMの中に
180秒のいいCMが入ると、
目立ちますね、見入っちゃいますね。

誰が創ってるか知らないんだけど、
うらやましい仕事です。
来年は、ああいう、人を感動させる
CM創りたいなぁ。


あと、泣いたといえば、
20日に行われた
カメラマン内田将二さん(ウッチー)
と直子さんの
ウエディングパーティーの
おめでとうビデオ。

広告界のウッチーと仕事している
クリエイターたちが、
こっそり創った「We are the World」。
すごいメンバーがでてます。
ぼくもちょこっと参加させてもらいました。
ウッチーと奥さんも
そういうビデオがあることを知らなくて、
号泣してましたね。
ぼくもジーンときました。

総監督をした
谷田一郎さんの事務所のブログ
(12月22日)に
映像がアップされてました。

ちなみに制作スタッフは、

総監督 谷田一郎
企画  奥口陸・田中裕介・
     大川博子・中村ミサ
編集  John and Jane Doe inc.
制作  中村剛・大川博子・奥口陸・
     片平長義・名児耶・三田真一・
     中村ミサ
・小西紳士・河部奈津子・
     ジャイアン・なべちゃん・
     前田屋・田中裕介
     and more...

このビデオ、
広告クリエイターに詳しい人は、
間違いなくおもしろいですよ。


で、ラーメンの話。

26日に大橋近くの
「麺屋 和利道(わりと)」 で、
つけめん食べて、
「和利道」納めしたんですが、
昨日の30日にも、
家族で行っちゃったんで、
また「和利道」納めちゃいました。

トッピン具もたくさん付いてる
「和利道つけめん」を
麺300gでオーダー。
秋山具義のラーメンとデザイン

秋山具義のラーメンとデザイン

秋山具義のラーメンとデザイン

それをムスメに分けて、
食べていると、
いつも食べるのが遅い上のムスメが、
ものすごいスピードで
「おいしい、おいしい」って食べてました。
ラーメンとか、つけめんとか、
あんまり好きじゃないって
言ってるムスメが。

なんだか、うれしいですね。
親子で美味しいと感じるものが一緒、
DNAならぬ、DN麺を感じました。

大晦日といえば蕎麦ですけど、
「おおみそかは、
みそラーメンを食べよう!」
って、キャンペーンを
ラーメン業界はやったらどうかなぁ。
平賀源内が、
「本日土用丑の日」って、
メッセージで夏にウナギを食べる習慣を
つくったように。
あれはほんとにすばらしい
キャンペーンの原点ですよね。

とか言いながら、
ぼくは今晩はみそラーメンじゃなく、
蕎麦食べますけど。


で、この1週間は撮影週間でした。

このあいだ佐内正史くんとの
撮影のこと書きましたが、
その他も、
ホンマタカシさんと、
藤代冥砂さん&伊賀大介くんと、
などなど、
撮影の現場って大好きなので、
楽しかったです。

で、超久々にHIROMIXとも
仕事しました。
彼女は最近は海外の雑誌などでも
いい写真をたくさん
発表してるんですよね。

で、撮影メンバーです。
左から編集長の斉藤まことさん、
ぼく、HIROMIX、
ファッションデザイナーの
若林ケイジさん。
秋山具義のラーメンとデザイン

みんな90年代の半ばくらいから
知り合いで、
バラバラには仕事しあってたのですが、
4人でやるのは初めてでした。
超たのしかった~。
いいクリエイティブが生まれました。
年末にいいエネルギーもらいました。

この撮影したものが何なのかは、
世の中にでるときにまた書きます。


空を撮っているHIROMIXをパチり。
秋山具義のラーメンとデザイン

なんか、
来年いいことありそうな写真でしょ。


みなさん、よいお年を。