伝染病なアイデアという本?本日発売! | 秋山具義のラーメンとデザイン

伝染病なアイデアという本?本日発売!

しわっす!(12月はこの挨拶)
メンばんは。

おもしろい張り紙の話。

今日の午前中打ち合わせで行った
西新宿のビルのトイレの洗面所にて。
秋山具義のラーメンとデザイン

蛇口の位置がかなり低いので、
かなり洗いにくいと思いますが、
いるんですね、洗っちゃう人。

「ここでの髪洗い禁止」って、
文字の大きさとか書体とか、
やさしすぎるなぁ。
もっと怒らないと、
やめないんじゃないかなぁ。


ショックな張り紙の話。

その西新宿のビルを後にして、
近いので、この前一回行った
「特級煮干そば 凪」でランチラしようと
意気込んで行ったら、
なんと、、、、、
「しばらく休業します」の張り紙が。
ガックリ、、、、、

で、肩を落として歩いていると、
すぐのところに
並んでいるラーメン屋が。

「風来居」 って、
聞いたことあるなぁ。
ケータイサイト
「超らーめんナビ」で調べると、
「山頭火」出身の人がやっていて、
「山頭火」より味が安定してるとのこと。

で、並んで、
塩ラーメンに味玉を入れてオーダー。
秋山具義のラーメンとデザイン

たしかに「山頭火」的
クリーミーな塩で美味しい。
かなりよくできてるラーメンなんだけど、
なんか、ぼくが好きになる
強い癖的なものがないかも。

まぁ、行きたかったラーメン屋に
振られちゃったから、
ひねくれた味覚になっちゃってるのかも
しれないんだけど。


で、今日はなんといっても、
自分にとって、記念すべき日
なのでした。

秋山具義著
「ファストアイデア25
『発想スイッチ』で脳を切りかえる」

の発売日だったんで~す!

西新宿にある「ブックファースト」に
行って、店内をグルグル回って
探したんだけど、見つからなかったので、
店員さんに、
「二見書房の
ファストアイデア25
って、
入荷してますか?」と、
聞きました。
店員さんがそれを聞いてメモってたので、
のぞいてみると、
「ペストアイデア25」
なんて、書いてる。
「ペスト」って、、、
伝染病ですか、、、
なんか大流行しそうな
感じはありますけど、、、

で、店員さんが連れて行ってくれた
ところに、ありました!
今までぼくがかかわった本を
本屋さんで見たのとは、
全然違ううれしさでした。
秋山具義のラーメンとデザイン

どんな内容なのかは、
また、次の更新で詳しく書きます。

みなさん、本屋さんで見かけたら、
パラパラっと、見てやってください。
「ファストアイデア25
『発想スイッチ』で脳を切りかえる」

よろしくお願いしわっす!