世界に一冊だけの「ほぼ日手帳」2010。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

世界に一冊だけの「ほぼ日手帳」2010。

メンにちは。

最近買って、
気に入っているスニーカー。
秋山具義のラーメンとデザイン

コムデギャルソンで、購入。
これ履いてると、
必ず誰かに興味もたれます。
こういう引きの強い靴、好きなんです。

で、そんなお気に入りのスニーカーで
代官山を歩いていると、
旧山手通り沿いに
かなり広い土地を工事している
ところがありまして、
そこの看板が気になりました。
秋山具義のラーメンとデザイン

この土地は、噂によると、
六本木ヒルズにある
スタバが入ってて、
本が充実してるオシャレTSUTAYAが
できるんだって。
そうなったら、すげー便利。

で、埋蔵文化財ってなんだろう?
すんごく気になる。
埋蔵金?まさかね。


で、埋蔵金といえば(無理矢理ですね)、
糸井重里さん。

ぼくは毎年「ほぼ日手帳」
使ってまして、
毎年表紙に糸井さんに
メッセージを書いてもらっています。
世界に一冊だけの「ほぼ日手帳」。
なんて、贅沢なんだ。

今回いただいたメッセージは、こちら。
秋山具義のラーメンとデザイン

秋山具義のラーメンとデザイン

いいこと

2010年、いいことありそうです。
なんか、ジーンとします。
ありがとうございます。
手帳って、毎日見るものだから、
この言葉を毎日見れるってことだから、
うれしいなぁ。

がんばろう!2010年。


で、2010年といえば、
前にブログで書きました が、
ラーメンが日本で生まれて
100年目の記念すべき年。

で、最近食べた
ラーメンの話(無理矢理です)。

代官山の居酒屋「立道屋」
限定メニューの
鶏から取った出汁の利いた
スープのラーメン。
秋山具義のラーメンとデザイン

これが、旨いんだ。
ラーメン専門店じゃないのに。
スープの鶏の出汁が旨い。
麺はもっと細麺にして
堅めに茹でたほうが
このスープに合うんじゃないか
と、思いますが、
そこまでは贅沢ですかね。

で、もう一杯。
昨日仕事で五反田に行ったので、
ランチラを久々の
「豚とこむぎ」 で。

「ラーメン二郎」インスパイア系の店で、
けっこう旨いなぁと思ってて、
一回まぜそばを食べてみたら、
超しょっからくって、
う~~~んって感じだったので、
しばらく行ってなかったんだけど、
まぁ、普通のラーメンは旨いからと、
行ってみました。

「小ラーメン 豚まし」をオーダー。
秋山具義のラーメンとデザイン

超ボリューミーに見えますが、
かなり野菜が多いんです。
けっこうヘルシーかと(笑)。

旨かったです。
やさしい「二郎」って感じ。
でもなんか、パンチが欲しいかな。


で、昨日は仕事が終わって、
夜は、2年前に卒業した
大学のゼミの元教え子たちとの
食事会でした。
年に1回くらい開いてくれて、
うれしいもんです。

中目黒の「JUNKADELIC」 という
メキシコ料理店で。

みんなが今どんな仕事してるのか、
とか、恋愛のこととか、
話聞いてて飽きません。

その中のひとりで、
フリーのイラストレーターをやってて、
若槻千夏さんの
109とかに入っている「GILFY」って
ブランドのキャラクターとか
を描いている
岡田萌々さんがくれたキットカット。
秋山具義のラーメンとデザイン

チョコラボ キットカット といって、
オリジナルでつくれるそうです。
彼女はそのサイトのイラストを描いていて
つくってくれたんだそうです。

みんなそれぞれ頑張ってますね。
ぼくも頑張ろう。
来年は「いいこと」ありそうだし。