なんか対極なラーメン2杯。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

なんか対極なラーメン2杯。

メンにちは。

寒くなると、
旨くなるもの、
それは、ラーメン。

まぁ、暑くても
旨いんですけど。

で、おとといのランチラは、
渋谷の「はやし」

裏メニューの塩をオーダー。
秋山具義のラーメンとデザイン

寒い季節にだけ入っている
柚子皮がいい。
とくに塩のときに、
柚子皮が生きてきます。
オススメです。


で、昨日のディナーもラーメン。
打ち合わせの合間に
CMプロデューサーの石くんが
最近気になってるという店に。

東大駒場キャンパスの近くの
「千里眼」
11月1日に
オープンしたばかりなんだって。
秋山具義のラーメンとデザイン

看板に大きく「ニンニク」の文字。
黄色い看板。

そう、「ラーメン二郎」インスパイア店
なんですね~。

ほれ、
これ、すごいでしょ。
これでも小なんです。
「はやし」とは
対極なラーメンですね。
「豚ラーメン」を味玉入りでオーダー。
秋山具義のラーメンとデザイン

初めての店って、
システムわからなかったり、
メニュー迷ったりで、
券売機で間違って
黒烏龍2本買っちゃった。
(上の写真参照)

なんてことは、どーでもよくって、
すごいね、このボリューム。
まぁ、上はほとんど野菜だけど。

右のほうにかかっている
赤っぽい謎の物体は、
無料トッピングの「辛揚げ」。
天かすを辛くしたようなものみたい。

味は、なかなか旨かったです。
オープンしたてにしては、ほんと。
バランスがよかった。
見た目よりしつこくない感じ。

ただ、最後にちょこっと
スープを飲んだら、
脂っこかった。
スープとなじんでない、
乳化してないんですね。
そこがよくなったら、
けっこうなレベルにいきそうです。
要注目店ですね。

気になったのが、
スープの調整したりしてた人が
メインでやってる人だと思うんだけど、
麺を湯切りしてる人と
違う人だったというのが気になったな。
全部ひとりで責任もって
管理したほうがいいと思うんだけど。

あと、店名も気になった。
なんで「千里眼」?
店員のひとりがメガネをかけてて
大江千里に似てるからか?
まぁ、違うと思うけど。


しかし、
「ラーメン二郎」インスパイア店も、
増えてますね、
そして、見た目も過激になってきてる。

で、思い出したことが。

ぼくが社会人になったばかりの
90年代初めはバブルってて、
「ジュリアナ東京」って
ディスコとか、
バブルの象徴で、
女の人とか、みんな、
すごい格好してました。
超ミニで、
ビキニの上だけつけてるような。

で、あるとき出張で
名古屋にいったときに
「キング&クイーン」って
ディスコにいったら、
そこの女の人の格好は、
「ジュリアナ東京」の
比じゃなかったんです。

上半身なんて、
ふさの付いたキラキラの
ニップレスみたいなので
乳輪だけかくしてるだけ、
みたいな。
すごかった、、、

で、なにが言いたいかというと、
「ジュリアナ東京」が
「ラーメン二郎」だとすると、
名古屋の「キング&クイーン」
みたいな地方ディスコが
「千里眼」みたいな
「ラーメン二郎」インスパイア店。
広がっていくと、
本家に負けないように、
過激化していくのは同じだなぁ
ってことです。

まぁ、「千里眼」はまだかわいいほうかな。
「ジャンクガレッジ」 とか、
ほんとすごいもんね。

今後もますます
超過激インスパイア店が
でてきそうで、楽しみですね。