ラーメンとコマネチ。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

ラーメンとコマネチ。

メンにちは。

昨日の文化の日、
いい天気でしたね。
上のムスメ(7歳になる年)と
下のムスメ(3歳になる年)の
七五三やってきました。
神田明神に行って、
その後は親戚で集まって
ご飯食べて。

ふたりとも
一緒にかわいく着飾って、
元気に育ってくれていて、
嬉しかったです。
ジーンとしました。
大きくなったら、
どういう仕事に就いて、
どういう人になるのかな。
楽しみだなぁ。


で、先週のこんなニュースを
思い出しました。

富山県のある会社で、

上司の営業部長が

部下の20代の女性に

机の上に立つよう命令し、

さらに、ビートたけしのギャグ

「コマネチ」をするよう

強要したんだって。

男性社員3人とともに

30回以上、
大声で「コマネチ」の
ポーズをとらされ、
さらに、スカート姿で
机の上で足を広げて
男性社員の前で
10回にわたって大きなポーズで
「コマネチ」と
絶叫させられたそうです。


40回も「コマネチ」を、

20代の女性に。


女性は元勤務先の会社に対して

360万円の損害賠償を求めていて、

会社側(上司)は

「事実と反する」として

争う姿勢のようで、

女性は、

「恥やプライドを捨 て

職務に当たるために

机に上がれ」と言われて

仕方なく机に上がって、

威圧的な態度に

恐怖を感じて

命令されるがままに

「コマネチ」をしたそうです。


つまり、

「コマネチ」40回で

360万円だから、

1コマネチが9万円って

計算ですね。


で、なにを言いたかったか

というと、

うちのムスメたちが

就職して、

上司に「コマネチ」を

やらされたなんて聞いたら、

親として、

絶対許せない!

ってことですよ!



なんてことを考えていたら、

旨いラーメンが

食べたくなりました(笑)。



で、今日のランチラは、

渋谷の「はやし」

「焼豚ラーメン」を

麺かためでオーダー。


柚子の皮がのっている。
もう、そんな季節か(しみじみ)。
「はやし」は寒くなると、
柚子皮がのるんですよね。
うれしい。
秋山具義のラーメンとデザイン

味玉の目に、
柚子皮が鼻になって、
今日のラーメンも
かなりのドラえもん顔でした。

あ~、旨かった。
体も心も温まりました。


で、デザインの話。

ぼくがアートディレクションを
している雑誌
「FREECELL(フリーセル)」
B4サイズと、大きくなって、
絶賛発売中です。

秋山具義のラーメンとデザイン

こういうロゴで、
表紙と巻頭ページは
嵐の松本潤さんを、
江戸川乱歩の書庫で、
カメラマンの宮原夢画さんが
かっこよく、美しく
撮っています。

我が「デイリーフレッシュ」ページも
あります。
今号は、女優の乙黒えりさんを
ホンマタカシさんに
撮ってもらいました。

秋山具義のラーメンとデザイン

「デイリー・フレッシュ・ストア」
保冷機能付き
「超COOL TOTEBAG」を
持ってもらっての撮影でした。
左ページのバッグから出ているのは、
ドライアイスの煙です。

で、「FREECELL」は、
その他にも
菊池凛子さん、向井理さん、
黒木メイサさん、佐々木希さんなど、
美男美女がたくさん。
写真もみんなすごくいいです。
ぜひ!本屋さんで見てみてください!