高木ブーに追いつかれそうだったり、黒毛和ギューのハンバーガーおいしかったり。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

高木ブーに追いつかれそうだったり、黒毛和ギューのハンバーガーおいしかったり。

メンばんは。

おとといの金曜日のこと。

審査委員してきました。
なんのかって言うと、
「アイ・ウェア・オブ・ザ・イヤー2010」
という、今秋冬発表の
メガネやサングラスの
新フレームの応募を募って、
その中からデザインとか
機能が優れている
モノを選ぶ、という審査です。
超有名スタイリストの
馬場圭介さんも審査委員という、
オシャレな審査会でした。

グラフィックとか、
モバイルの広告とかの
審査委員とかは、
やったことありますが、
メガネのデザインの審査委員の
依頼がぼくにくるなんてビックリでした。
メガネかけてるってだけで、
こんな名誉な仕事が来ちゃって、
ラッキーですね。
メガネかけてて、よかった(笑)。

このあいだ、
恵比寿の「ラーメン山田」で、
待ってるときに店員のおばさんが
ぼくを指さして、
「あちらのメガネのお客さんは
味噌ラーメン」
って、他の人に説明してたんですが、
ぼくの一番の特徴は
メガネってことですよね。

10年とか前の話ですが、
「ほぼ日刊イトイ新聞」の企画で、
「ダイエットゲリラ」っていうのを、
その当時「ほぼ日」にいた人と
二人でジムに通って
やっていたんですが、
トレーナーの人がぼくたちのために
サウナスーツを受付に預けていてくれて、
どっちがどっちのかを
受付のひとにわかるように
トレーナーのメモが書いてありました。
ぼくのは、
「メガネ・ひげ」。
もう一人のは、
「ひげ」。
なんか失礼!
笑っちゃいましたけど。
受付の人がはずすの
忘れちゃったんですね。
あ~懐かしい。

今だったら、
「メガネ・もじゃもじゃ」
ですかね。


昨日の土曜日のこと。

教えている大学の4年生の
卒業制作の中間審査の日でした。
ゼミを持っている先生たちで
審査するんですが、
それが、超長丁場。

で、お腹すいちゃったんで、
経由駅の高田馬場の
「純連」 へ。
ここのみそラーメン、
最高に好きなんです。

初めての「辛みそラーメン」を
味玉入りで。
秋山具義のラーメンとデザイン
で、ドラ写(ラーメンの味玉を
目に想定して、ドラえもんのように
写真を撮ること)しました。
顔が赤くて、
酔っぱらったドラえもんみたい。

あ~うまかった~、
あ~からい~、
あ~汗がジャ~ジャ~でる~。

大満足でした。


今日の日曜日。

朝、体重計に乗ったら、
昨日の朝より600グラム痩せてました。
辛いラーメン食べると汗がでて、
痩せるのかな?

最近、高木ブーが10キロ痩せたって
ネットのニュースでやってて、
その減った体重がぼくとほぼ一緒で、
ショックだったので、
ちょっとでも減ってうれしい。
だって、「高木ブー」は、
太ってるアイコンですもん。
ブーに追いつかれちゃうなんて。
子供のころドリフ見ていて、
誰が想像したでしょうか。


で、更にがんばろうと、
午前中にジムでスイミング。
クロール600メートル、
平泳ぎ400メートル、
計1キロ泳いで、
ジムで体重計乗ったら
更に800グラム痩せてました。


で、昼も食べずに、
夜に集中してカロリーを取る
作戦にしまして、
今日のディナーは、
恵比寿のハンバーガー屋
「黒毛和牛バーガー ブラッカウズ」
テイクアウト。

寺門ジモンや秋山成勲が
雑誌で大絶賛してて、
超気になってたんです。
秋山具義のラーメンとデザイン

この店、以前行った
五反田のハンバーグが人気の行列店、
「ミート矢澤」 をやっている
「ヤザワミート」がやっているんだそうです。
そりゃ、絶対旨いはず。
で、バンズはぼくが大好きなパン屋、
「メゾンカイザー」と聞いたら、
行かない訳にいきません。

恵比寿西1丁目の
五叉路の交差点近くです。
秋山具義のラーメンとデザイン

黒毛和牛なんで、高いです。
ハンバーガー、1000円。
秋山具義のラーメンとデザイン

これは、ぼくが食べた
ベーコンチーズエッグバーガー、1500円。
秋山具義のラーメンとデザイン

ガブッ。
秋山具義のラーメンとデザイン

いやぁ~、グギント旨かったです~。
ぼくは、高級ハンバーガーって、
食べにくかったりして、
あんまり好きじゃないんだけど、
ここのは、
レタスとかトマトが入ってないから、
ジュルジュルと、
こぼれ落ちたりしないから、
食べやすくて、すごくいいです。
ハンバーグの肉も臭みがなく、
しっかりした味。
バンズも旨かった~。
今まで食べた
ハンバーガーのバンズで、一番です~。

シンプルで、
クオリティーの高いハンバーガー。
値段も高いけど。
接客もすごいよかった。
今度お店でも、
食べてみよ~っと。