ラーメン絶ちの洞爺湖の旅。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

ラーメン絶ちの洞爺湖の旅。

メンにちは。

ごぶさたんメン。
全然ブログ更新してなかったので、
「病気で寝込んでるの?」とか
心配して電話くれた方もいましたが、
グギント元気です。
逃亡していたわけでもありません。

夏休みで、
家族で北海道の洞爺湖に行ってました。
あの洞爺湖サミットが行われた
「ウィンザーホテル洞爺」 へ。
周りのいろんな人が、
すごくいいホテルだと言っていて、
以前から行きたかったのです。

で、ほんとにすんばらしいホテルでした。
フランス三つ星の
「ミシェル・ブラス トーヤジャポン」
うちの下の娘が小さいので
いけませんでしたが、
どの店もすんごく美味しかったです。

ホテル内の温泉帰りに
エレベーターに乗ったら、
もうすでに引退している
カリスマセレブサッカー選手が
乗っていたのには、
びびりましたが、
チラチラ見ちゃいました。

で、洞爺湖周辺の大自然が、
ものすごーーーく美しかった。
トレッキング、カヌー、ラフティング、
大自然を満喫しました。

これ、ホテルの部屋から撮った写真です。
秋山具義のラーメンとデザイン
洞爺湖に浮かぶ島。
幻想的です。

明け方の雲海もすばらしくって、
雲の上にいる感じが不思議でした。
秋山具義のラーメンとデザイン

蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山の
シルエットも美しい。
秋山具義のラーメンとデザイン

で、モノクロの森山大道風の写真。
秋山具義のラーメンとデザイン

これらの写真は、
オリンパスのPENで撮りました。
スタジオボイスオンライン で、
39人のクリエイターが
写真作品を発表するって企画に
ぼくも参加してまして、
カメラをいただいたので、
それで撮ってきました。
ぼくの作品発表時期は秋以降に
なって、まだ何を出すかは
決めていませんが、
今回の洞爺湖でいろいろ試しで
撮ってきたのです。

これがいただいたオリンパスPEN。
白にしました。
陶器のようできれいな白。
秋山具義のラーメンとデザイン

「GUGI」と、名前も入れてくれました。
秋山具義のラーメンとデザイン

ほんと、すごいカメラです。
使いやすいし、
さっきの森山大道っぽく撮れるモードとか、
すごくポップな色に撮れるモードとか、
いろいろあって、
撮る写真が全て、
作品になっちゃいそうな勢いです。

また、オリンパスPENで
撮った写真を、ここでも紹介していきます。


で、北海道に行ったのに、
ラーメン食べなかったのです。
それは、残念。
もう、1週間以上ラーメン食べてません。

って、ことで、買ってきたお土産が
サッポロラーメン「すみれ」の
「みそ味 柿の種」。
秋山具義のラーメンとデザイン

また、東京でラーメン食べまくろ~っと。