「ビーフ」の上に「牛」がのっているものってな〜んだ? | 秋山具義のラーメンとデザイン

「ビーフ」の上に「牛」がのっているものってな〜んだ?

メンばんは。

さっそくですが、
タイトルのなぞなぞの答えは、これ↓です。
秋山具義のラーメンとデザイン
「吉野家」の「ビーフカレー牛がけ」。

仕事がえりに夕飯で食べました。
ビーフカレーと牛丼のコラボですね。
まぁ、ポークカレーにトンカツが
のってる「カツカレー」は、
あたりまえだけど、
「ビーフカレー牛がけ」って、
言われちゃうと、なんか不思議。
このカレーと牛丼の組み合わせは
「松屋」が数年前からやってますし、
それより更に前、
15年くらい前だったかな?
ぼくが池尻大橋にひとり暮らししてたときに
よく行ってたチェーン店でない
小さな牛丼屋に牛丼&カレーはありました。
それをよく食べてて、
「松屋」がだしたときは、
あ~、あの店のをまねしたんじゃん!
とか思ってたけど、
「吉野家」は完全に「松屋」のまねですよね。

でも、なんだかんだ言って、
味は「吉野家」のが一番旨かった。
前から気になってて、
今日初めて食べたんだけど、
これ、グギント旨いです。
半熟卵も入れて、
グチャグチャにまぜちゃって、
いやぁ、旨いよ、これ、まじで。
ネーミングは変だけど。


「変」っていえば、
今週の「FRIDAY」に載ってたこの↓広告。
秋山具義のラーメンとデザイン
一見さわやかな広告なんだけど、
これ、TSUTAYAのアダルトビデオの
広告なんですね。

「人妻」とか「熟女」とか、
けっこうえぐい
企画物AVの広告なんですが、
「7月のNo.1企画AVはどれだ!?」
ってコピーがのっているビジュアルが、
大自然の中のサイクリングって、
さわやかすぎませんかね。
このAVを観ると、
こういうさわやかな気分になれる!
ってことですかね?
ある意味アートです。
けっこうびっくりしました。


あと、話は変わりますが、
昨日買って、
ものすごく気に入っちゃったモノ。
秋山具義のラーメンとデザイン
「BIC」の「Permanent Marker」
ってやつ。
デザインが気に入って買ったのですが、
この太さが、握った感じがすごく良くて、
このタイヤみたいなゴム部分が
気持ちいい。

で、ペン先の太さもめちゃくちゃいい。
秋山具義のラーメンとデザイン
書くのがこんなに気持ちいい
サインペンって、初めてかも。
もっと太くて
ペン先が平べったいのもあったけど、
ぼくは断然こっち派です。
ぜひ、一度使ってみてください。