よく聞かれるラーメンの質問に答えます。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

よく聞かれるラーメンの質問に答えます。

メンばんは。

最近、会う人会う人に聞かれること、
ベスト2。

「一週間にラーメンを、
何杯食べてるんですか?」

この問いには、
「まぁ、3杯くらいですかね」
と答えてます。
ぼくのブログの更新が3日おきとかだから、
ほんとしょっちゅう、
へたしたら毎食ラーメンだと思っている人も
いるみたいなんですけど、
そこまでは食べてないんですよ。
週3杯でも充分多いと思う人
いるかもしれないけど。


「実際はどこのラーメン屋が
一番旨いんですか?」

この問いは困るんですけど、
「東京では、ラーメン二郎と
渋谷のはやしが、ぼくは好きです」
って、言ってます。
こればっかりは好みなんでね。

で、先週のラーメンは、その大好き2店。

水曜のランチラで、渋谷の「はやし」
午後2時くらいに行ったら、
もう焼き豚も味玉もなかった。
まぁ、ヘルシーでいいか。
秋山具義のラーメンとデザイン
ここのはほんと、スープ全部飲んでも
喉乾かないのがすごいと思う。
こういうダブルスープ(動物系と魚介系)の
店でおいしいとこたくさんあるけど、
食べたあとけっこう喉乾くとこが多いから、
ほんと、「はやし」のスープは
すごいです。


昨日の土曜のランチラで、
目黒の「ラーメン二郎」
シャッター二郎(オープン前に並ぶこと)で、
20番目。
小ブタにトッピングでニンニク少し。
秋山具義のラーメンとデザイン
少しと言っても、
いつもけっこうなニンニクの量。
都立三田高校1年生のときから、
「ラーメン二郎」(そのときは三田店)を
食べてきたジロリアンなぼくですが、
今はここ目黒店の味と量のバランスが
グギント好きなんです。

「ラーメン二郎」食べた次の日は
体重計乗るのが恐いのですが、
今朝、なんと、体重減ってました。
そう、「ラーメン二郎ダイエット」と、
ぼくが名付けてるんですが、
けっこう翌日体重減ってること
多いんですよね。
あくまでも昼に食べた場合なんですが、
ず~っとお腹にたまっちゃって、
お腹空かなくて、
夕飯あんまり食べれないからなんですかね。
あと、ニンニクとかで、
代謝が上がるからなのかなぁ。
昨日寝てる間中、
ず~っとカラダ熱かったもんなぁ。

とはいえ、
カロリー取りすぎには変わらないので、
今日はガツンとジム行って汗ながしてきました。
すごく疲れたけど、
大量に汗流して気持ちよかったです。


話は変わります。

金曜にイベントに行ってきました。
オリンパスの新しいカメラ
「OLIYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1」
いろいろなジャンルのクリエーターが
作品を撮影して、
STUDIO VOICE ONLINEで
その作品を発表するというものです。

ぼくもそのひとりに選ばれたのですが、
会場には、手塚真さんや安西肇さんなど
有名クリエイターがたくさん。
明石家さんまさんと大竹しのぶさんの娘の
IMARUちゃんもいて、
ちょっと、興奮しました。
ちっちゃくて、かわいい。

そしてそして、
ホンマタカシさんもいました。
しまおまほさんも。
で、ポスター前で、パチリ。
秋山具義のラーメンとデザイン
しまおまほさんのポーズ、ナイスです。

このカメラ、
いろいろ説明聞いたのですが、
すごいです。
8月上旬にぼくの手元に
カメラ届くみたいなので、
またブログで紹介します。
名前も刻印してくれるらしいです。
楽しみ。
なに撮ろうかな?
やっぱり、ラーメン!?
ご期待ください。


あと、もうひとつ。

コラボドリンクの新作です。
「ポカリスエットヴォルビック」。
秋山具義のラーメンとデザイン
これもおいしそうでしょ。
なんか、さわやか。
ポカリのラベルの下を切り取って、
ヴォルビックのラベルを貼るというように、
ちょっと手が込んだ応用編です。

というようなブログを、
自民党やべぇ的なテレビを横目に
書いてました。
自民党の人たちは、
ラーメンどころじゃないんだろうなぁ。