ラーメンとブリーフ。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

ラーメンとブリーフ。

メンにちは。

バタバタしてて、久々です。

我が「デイリー・フレッシュ・ストア」
「ペットートバッグ」
もう、完売したタイプもあったりして、
かなりの売行きで、うれしいです。
買ってくれた方、
ほんと、ガチで、
グギントありがとうございます。


で、最近食べたラーメン。

五反田の「豚とこむぎ」
このあいだ行ったばっかりですが、
一回目は旨く感じても、
次行った時はたいしたことなかった、
ってこともたまにあるので、
確認しに。

今回は豚を増さず、
野菜、あぶら、ニンニク少々の
トッピング。
この店は食券買ってから、
外でおねえさんがトッピングを
事前に聞いてくれるので、
あせらず、考えて、オーダーできます。
秋山具義のラーメンとデザイン
野菜の量がすごい。
「ラーメン二郎」インスパイアですが、
「二郎」より味が薄いので、
野菜を多くすると、
全体の味が薄く感じる。
でも、やっぱり旨い!
好きな味。

知り合い2人が行って、
麺がストレートなので、
ちょっとスープとの
からみが悪かったかな、
とか、
味はおいしかったけど、
麺をもうちょっと
茹でてほしかった、
とか、言ってました。
確かに若干そんな感じもありつつも、
ぼくは、好みです。
まだ新店だし、
進化しそうな予感があります。
また行きます。


もう一店舗は、
超久々に高田馬場の「渡なべ」
高田馬場のラーメンランキングの
ベスト5には必ず入っている店。
「味玉ちゃーしゅうめん」をオーダー。
秋山具義のラーメンとデザイン
やっぱり、あいかわらず、旨い。
バランスがいい。
以前より、おいしくなってたかも。
いつも昼に食べるから、
この日は夜だったから、
スープがおちついてて、
よかったのかも。
完成度の高いラーメンです。


金曜の夜は、
カメラマン原未来の初個展
「BRIEF」のレセプションパーティーへ。
場所は原宿のギャラリーROCKET

ぼくも1997年にやった初個展は
ROCKTでした。
その時は今の表参道ヒルズの場所で、
同潤会アパート内にありました。
懐かしい。

「BRIEF」 は、
その名のとおり、
ブリーフを履いた男たちの写真です。
ニューヨークとか、
ヨーロッパとかでかなりうけそうな
写真です。
7月14日までやってますので、
ぜひ!

原未来さんは、
ホンマタカシさんの愛弟子ということで、
個展会場で、お二人で、パチリ。
秋山具義のラーメンとデザイン

あっ、知ってるメンズの写真だ!
某CMプロダクションのH田くんですね。
ブリーフ似合ってます。
秋山具義のラーメンとデザイン

会場には、
こんな素敵なケーキが。
秋山具義のラーメンとデザイン
お願いですから、
真ん中から包丁入れないでくださいね。


最後に悲しい話です。

ホンマさんが行くところには、
いつもチワワのホイスが
一緒だったのですが、
そのホイスが、
先日亡くなってしまったそうなんです。
15歳だったそうです。
ぼくも子犬のときから知っていたので、
その話を聞いたときは、
ほんと悲しかった。

ぼくが1999年に
ギャラリーROCKETでやった
2回目の個展、
「GUGI'S design 100YEN Shop」という
展覧会のときにも
ホイスに
モデルやってもらったりしてました。
秋山具義のラーメンとデザイン
これは、よく玄関に貼ってある
「犬」というステッカーを、
リデザインするという発想で
創ったものです。
もう、10年前なんですね。

で、最近だと、
今年「FREECELL」という雑誌の中の
「デイリー・フレッシュ・ストア」の
ページでも、
ペットートバッグの中に
ちょこんと入って
モデルやってくれてました。
秋山具義のラーメンとデザイン
撮影したのが、4月ですから、
ついこの前なのになぁ。
いろいろありがとう、ホイス。
やすらかに眠ってください。