グギントいい!ストウッド。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

グギントいい!ストウッド。

メンにちは。

観ました!「グラン・トリノ」
グギントいい!
クリント・イーストウッド!
秋山具義のラーメンとデザイン
糸井重里さんやら、
年に何百本も映画を観ている
クリエイティブディレクターの
石井康裕さんやら、
いろんな人が、
お薦めしてた理由がわかりました。

クリント・イーストウッドのこの役、
「アルプスの少女 ハイジ」の
おじいさんとかぶった。
そんなこと書くと、
映画ファンから、
全然わかってない!アホ!
とか言われるかもしれないけど、
ぼくは、そう思っちゃったんだもん。

ラストはキュ~ンとしました。
号泣じゃないけど、
染み込んでくる悲しさとやさしさで、
やられちゃいました。

しかし、すごいね、78歳。
自分もそれくらいの歳になっても、
クリエイティブ爺として生きたいです。

ってこと考えても、
森光子って、すごいね。
89歳だぜ!
クリント・イーストウッドの
11こ上だぜ!
イーストウッドが幼稚園の年長のとき
光子は高校3年生だぜ!
でも、今ふたりが並んだら
同級生に見えるかもね。
年齢不詳だね、森光子。

この前、リリー・フランキーさんと
飲んでた時に、
森光子さんのはなしになって、
野球好きのリリーさんがしみじみ
「森光子もやっと
野球(ヤキュウ→89)の歳になったか」
とか言ってて、超うけましたが、
ぼくもがんばって、
野球の歳まで生きたいものです。
あと倍以上、、、長っ。

そういえば、この人も年齢不詳。
秋山具義のラーメンとデザイン
週末に行った北九州空港にいる
メーテルさん。
メーテルって、何歳なんだろう。
これ見るだけでも
北九州空港行く価値あるかも。


昨日の夜は、
コピーライターの一倉宏さんと、
ぼくが前にいた
広告代理店のときの先輩の、
浅野幸彦さんと、松永茂樹さんと、
久々にご飯に行きました。
ぼくが社会人の新人のころから、
いろんなところに連れて行ってもらって、
いろんなことを教えてもらった、
大切な先輩たちです。

行った店は、
渋谷の居酒屋「ニュー信州」
秋山具義のラーメンとデザイン
ロゴがかっこいいです。
パッと見、
「ニューヨーク州」ですね(笑)。
刺身、天ぷら、煮魚、なんでも、
旨かったです。
この店はアートディレクターで、
居酒屋の本をたくさんだしている
太田和彦さんお薦めの店 なんですけど、
このあいだ行った
恵比寿の「和(なごみ)」も、
松山の「うどん居酒 せくら」も、
太田さんお薦め店だった。
確実に旨いなぁ。

そして、ほんと、楽しい会でした。
会う度、いろいろ勉強になります。


で、今日のランチは、
週末の小倉の
トンコツラーメンの味を
カラダが欲してしまって、
恵比寿の「博多 一風堂」 へ。
「赤丸かさね味」に半熟玉子入りで。
秋山具義のラーメンとデザイン
ほんとは、「一風堂」が
つけめんを始めたって、聞いてたので、
それにしようと思ったんだけど、
メニューになかったから、これに。
でも帰り際、
つけめん食べてる人見たから、
見逃していたみたい。
ちぇっ。
今度食べてみよう。

やっぱり「一風堂」は安心できる味ですね。
クラスで言うと、
優等生な委員長って感じ。
旨いんだけどね。

あ~、でもなぁ~、
この前食べた
小倉の「魁龍」 みたいな、
クラスでいうと、
暴れん坊なんだけど、人気者
みたいなどトンコツ野郎に
また会いたいなぁ。