夢のユーミンのコピーと、花畑牧場 生キャラメルのコピー。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

夢のユーミンのコピーと、花畑牧場 生キャラメルのコピー。

メンにちは。

昨日見た夢。
学校の体育館みたいなとこに
松任谷由実とふたりで座っていて、
ぼくが熱唱している。
夢のユーミン。
「夢の遊眠社」みたい。

で、ぼくが熱唱してた曲は
ユーミンの名曲、
「やさしさに包まれたなら」。

♪ち~いさいころ~は~
 か~みさまがいて~

って、フルコーラス歌う。
ぼくの歌声がユーミンに似ていると、
ユーミン自らが、
より似るように指導してくれました。

あいかわらず変な夢。
でも、夢の中で歌ってたときは
気持ちよかったな~。
ちなみにぼくの歌声は
ユーミンに似てませんので。


金曜に会社に来た、
プロデューサーの石王くんが、
「花畑牧場 生キャラメルプリン」を
お土産に持ってきてくれました。
秋山具義のラーメンとデザイン
旨い!
生キャラメルと同じ味だ。
これは、生キャラメル味のプリンだけど、
プリン味の生キャラメルってのも
できそうですね。
なんか、複雑だけど。

で、以前ブログに、
うちの母が食べたこともないのに
「花畑牧場の生キャラメル」を
テレビで見たレシピで再現して、
すごく味が本物と近くて驚いたって、
書きました。
そーしたら、何人かの人から、
そのレシピが知りたいと言われたので、
母に書き出してもらいました。
で、以下が、前回も載せた写真と、
生キャラメルレシピです。

秋山具義のラーメンとデザイン

『花畑牧場風 生キャラメル レシピ』

牛乳(4.5とか、濃いやつ) 600cc
生クリーム(植物性はダメ) 300cc
グラニュー糖  200g
ハチミツ(実際は水飴らしい) 50g
バニラビーンズ(エッセンスも可) 半分

初め強火で、しばらくしたら中火。
全部で1時間弱煮込む。

タッパーにオーブンシートを引いて流し込む。

冷めたら、冷蔵庫で冷やして、
その固まったのを包丁で切って、できあがり。


なんだそうです。
ぼくは作ってないから
なんとも言えないけど、
興味のある人は作ってみてください。
そして、
ぼくの知り合いの人が作った場合は、
ぼくに味見させてもらえると
うれしいです。


で、話は変わります。
この前の土曜は、
俺って、ほんと、駄メンズでした。
一日中麺食ってばかり。

まずは、大学のゼミで教えていて、
この3月に卒業したミマキくんが、
この前事務所に遊びに来た時に
お土産でくれたラーメン。
なんでも、ミマキくんのお母さんが
好きでよくお取り寄せしている
ラーメンなんだそうです。
お母さん、ありがとうございました。

熊本ラーメンの「黒亭」 です。

秋山具義のラーメンとデザイン


秋山具義のラーメンとデザイン
家でこのレベルの熊本ラーメンが
超簡単にできるんですから、
すごいですね。
スープも麺も旨いです。
焦がしにんにく油の香りが本格的。
麺はもっと堅く茹でればよかった。
味は熊本ラーメンの「桂花ラーメン」に
近いですね。
チャーシューはうちのヨメが
作ったものです。

で、夕方からは、
CMディレクターの中島信也さんの
50回目の誕生パーティーに
行ってきました。
信也さんは、前回のブログに
登場してくれた方です。

で、その会のあと、
仲の良い広告界のすごいクリエーターの
方々と飲みにいきました。
そのメンバーは、
柴田常文さん(リンクエス)、
中村聖子さん(風とバラッド)、
後智仁くん(ホワイトデザイン)、
途中から合流で、
前田知巳さん(フーチャーテキスト)、
石井原くん(風とバラッド)。

柴田さんが連れて行ってくれた
麻布十番の「GATE」というバーは、
食べ物もおいしくて、
「讃岐のうどん焼き」ってのが、
シコシコツルツルで、
超旨かったです。
秋山具義のラーメンとデザイン
ラーメンじゃないけど、
ここでも麺食べたにも関わらず、
いい気分で、もう一軒行ったバーで
飲んでたら、
夜中の2時過ぎに
ラーメン食べに行こう!って
盛り上がっちゃって、
その時間でもやっている
旨いラーメン屋を考えて、考えて、
神泉の「麺の坊 砦」 へ。
秋山具義のラーメンとデザイン
ここの九州とんこつラーメンは、
しっかりコクがありながらも
上品で旨い。

で、やっちまったのが、
明太子おにぎりも頼み、
秋山具義のラーメンとデザイン

残ったスープに全部入れて、
雑炊にしちゃうってやつ。
秋山具義のラーメンとデザイン
これが、
クリーミーでグギント旨いんです。
でも、夜中に食べるのは、危険ですね。
翌日の朝、体重計に乗って、大反省。
今週は禁ラーメンしないと、、、