メイドおばさんの秋葉原生キャラメル。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

メイドおばさんの秋葉原生キャラメル。

メンにちは。

今朝の目黒川桜情報。
昨日暖かかったからでしょう、
かなり咲いてました。
場所によるけど、ほぼ満開の木も。
この季節は、ほんと、好きです。
秋山具義のラーメンとデザイン


六本木を歩いていて、
気になった工事現場のおわび看板。
「工事中ご協力をお願いします」
「ごめいわくをおかけします」
秋山具義のラーメンとデザイン
これ、全然悪いと思ってないよね。
基本おわびする看板なんだから、
こういうクリエイティビティは
必要ないでしょう。
ちょっと、むかつく。

しかも、下の方にこんなメッセージが。
「6m離れてお計りください。」だって。
ここ、六本木通りの歩道で、
6m下がったら、車道だよ!!!!!
と思ってよく見たら,
ぼくと同じこと思った人がいたんですね。
「ひかれるわっ!!」って落書きが。
ちょっと読みにくいので、
拡大して見てください。
秋山具義のラーメンとデザイン
つっこみたくなる気持ちは一緒ですけど、
落書きはいけませんね。


あと、恵比寿の居酒屋のクローズ看板。
開店までお待ちください、
申し訳ないですって、
気持ちを表すものだと思うのですが、
秋山具義のラーメンとデザイン
「ま~だだよ」って言われちゃうと、
ちょっとカチーンときませんか?
常連だったらいいかもしれないけど。

こういう看板も広告だと思うのですが、
なんか、TPOって大事ですよね。


話は変わります。
ぼくの母(68歳)が、
このあいだうちに実家から
遊びに来ました。
実家といっても、秋葉原なんですが。

で、生キャラメル作って、
持って来てくれたんですよ。
なんでも、
田中義剛の「花畑牧場の生キャラメル」の
作り方をテレビでやっていたから、
まねして作ったとか言って。
で、これが、
すごくよくできてたんですよ。
「花畑牧場の生キャラメル」とか、
その他の店のも食べたことあるけど、
それに劣らないくらい。
で、なにがすごいって、
うちの母、生キャラメル食べたことない
って言うんだから、驚き。
そんなに簡単にできちゃうの?
なんだったら、
母にレシピで
「メイドおばさんの秋葉原生キャラメル」
とか作って、大儲けしようかな。
パッケージデザインとか、ぼくがやって。
秋山具義のラーメンとデザイン