さようなら、ありがとう、広告批評。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

さようなら、ありがとう、広告批評。

メンにちは。

きのう、おとといは、
広告批評のファイナル・イベント
「クリエイティブ・シンポシオン」に
出演してきました。
広告批評、なくなっちゃうんですよね~。
学生の頃から大好きな雑誌で、
ぼくは2年3ヶ月間アートディレクターを
やらしてもらってたりした
ということもあって、
超思い入れがあるんで、
ほんと、さみしいです。

おとといは、
アートディレクターの副田高行さんと、
カメラマンの藤井保さんと、
カメラマンの辻佐織さんと、
影響を受けた広告写真について
語りました。
90分、あっという間でしたね。

で、きのうは、
「広告のこれから」ってテーマで、
総勢40名の広告界の
すんごいクリエイターの人たちが
話をするって会でした。
そして、3時間半という長丁場。
その進行役は中島信也さんと箭内道彦さん。
自分の席から撮った写真がこれです。
秋山具義のラーメンとデザイン
奥のほうに立っているのが、
進行役のおふたり。
40名は2列でずらーーーーっと
並んでます。
ライトが超暑くって、
なんかみんなでサウナに
入ってるみたいでした。

中島信也さんの考えたテーマにそって
皆さんが話をしていくって感じでしたが、
いろんな考えがあっておもしろかったです。
内容はここでは書きません。
来月号の最終号の「広告批評」に
掲載されるとのことなので、
ぜひ!読んでみてください。
どうまちまるのか、超楽しみです。

終了後の楽屋での打ち上げで、
出演クリエイターの人たちを
撮影しました。
まずは、司会の中島信也さん。
秋山具義のラーメンとデザイン
会場が「梅窓院 祖師堂」っていう
お寺さんだったので、
この衣装だったのかな?
完璧におしょうさんでした。
進行は流石で、すばらしかったです。

他のすばらしい方々。
左から、
もうひとりの進行役で、
トークのスペシャリスト箭内道彦さん、
そして、森本千絵ちゃん、黒須美彦さん、
直川隆久さん、中村聖子さん。
秋山具義のラーメンとデザイン

左から、
福里真一さん、前田康二さん、
吉岡虎太郎さん、谷山雅計さん、
高田雅博さん、またまた黒須さん。
秋山具義のラーメンとデザイン

左から、
澤本嘉光さん、手島領さん、照井晶博さん、
ケータイ見てにやけてる権八裕さん。
秋山具義のラーメンとデザイン

左から、
またまた千絵ちゃん、大宮エリーさん。
秋山具義のラーメンとデザイン

その他、写真はないけど、
石井うさぎさん、伊藤直樹さん、井村光明さん、
太田麻衣子さん、門田陽さん、神谷幸之助さん、
黒田秀樹さん、小霜和也さん、斉藤太郎さん、
佐倉康彦さん、鈴木康之さん、関口現さん、
高崎卓馬さん、高松聡さん、中治信博さん、
中村洋基さん、中村勇吾さん、萩原ゆかさん、
稗田倫広さん、福田敏也さん、水口克夫さん、
三井明子さん、山崎隆明さん、横澤宏一郎さん、
米村浩さん、ふ~っ、すごいメンバーだ。
広告界に詳しい人がこの名前を見たら、
このメンバーを一度に集めるってことが
どれくらい大変かわかると思いますが、
ほんと、すごいことなんですよ。

そして、「広告批評」といえば、
天野祐吉さん。
記念に一緒に撮ってもらいました。
秋山具義のラーメンとデザイン

その後、お腹が空いたので、
そのイベントメンバー10人ちょいで、
中目黒のやきとり「いふう」 へ。
ここは、やきとり以外も超旨いんです。
これは、雲丹ご飯。
やばいです。
秋山具義のラーメンとデザイン
飲んで、語って、刺激的で
楽しい夜でした。