グギントすごい展覧会と誕生会。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

グギントすごい展覧会と誕生会。

メンにちは。

昨日のランチは高田馬場でラーメン。
はんとは「純連」に行きたかったけど、
時間がなかったので、
駅近くの以前から気になっていた
「麺屋武蔵 鷹虎」 へ。
醤油のいろいろたくさんのってるやつ
をオーダー。
秋山具義のラーメンとデザイン
たしかに旨いっちゃ旨いんだけど、
高田馬場はもっと旨い店多いから、
他の店いっちゃうかなぁ。
テーブルに置いてあった
「魚粉」かけたら、
高田馬場の「俺の空」とか、
「渡なべ」みたいな味がしたし。
そっちの2店のほうが旨いし。
まぁ、いいか。


そうそう、最近髪の毛を
モジャモジャさせてるんですよ。
久しぶりに会ったいろんな人に
指さされて、「パーマかけた?」
とか言われます。
天然パーマなんですよね。
もっともっと膨らまして
アフロっぽくしたいのです。
秋山具義のラーメンとデザイン
そんなあこがれの髪型の大先輩、
篠山紀信さんと、タナカノリユキさんに
昨日お会いしました。
そのお二人とおはなししちゃって、
なんか、うれしかったなぁ。
どこで会ったかというと、
グラフィックデザイナーの仲條正義さんと、
服部一成さんの二人展、
新橋ちかくの
クリエイションギャラリーG8で始まった
「仲條服部八丁目心中」 のレセプションで。
作品すごかった~。
一番好きだったのは、
一番奥の部屋の仲條さんの
木枠に入った作品。
すんごいアートだった。
刺激うけまくりました。
そのレセプション会場で、
ぼくが学生の頃から大尊敬している
3大デザイナー、
仲條正義さん、井上嗣也さん、葛西薫さんと
おはなしできたのもうれしかったなぁ。
そういうのは、ほんと贅沢な幸せです。

展覧会といえば、
ギンザ・グラフィック・ギャラリーで
開催中の「きらめくデザイナーたちの競演」
という展覧会には、
ぼくがかつてデザインしたポスターが
展示されています。
仲條正義さん、井上嗣也さん、葛西薫さんの
名作ポスターもありますし、
亀倉雄策さん、田中一光さん、
永井一正さん、横尾忠則さん、といった
デザインの教科書にも載っているような
人たちの、すばらしいポスターも
展示されています。
ぜひ!見に行ってください。



はなしは戻って、昨日の夜。
「仲條服部八丁目心中」の
レセプションのあとに、
友人のピーチジョン社長のミカジョンこと
野口美佳さんの大誕生会に行ってきました。
すげーぜ。
お台場「ジョイポリス」貸し切り!
美女多数!
あんなすごい誕生会初めて。
エネルギーもらいました。
不景気なんて、
そんなのかんけいな~い!
↓ちなみに司会はこんな人たち。
秋山具義のラーメンとデザイン