二郎はじめ。iPhone二郎。そして、二郎ダイエット。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

二郎はじめ。iPhone二郎。そして、二郎ダイエット。

メンばんは。

おととい、
ようやく今年初めての「ラーメン二郎」。
目黒店 へ。
昼1時45分ころいって、
7人ほど並んでいた。
超ラッキーだったのは、
ぼくが並んだすぐあとに
7人の団体が並んだ。
2分ずれてたら、
20分はずれちゃっただろうなぁ。
年始から演技がいいね。

その日の朝は、
前日の飲み過ぎのため
胃が痛かったのに、
昼になったら急激に
ジロリたくなっちゃったのでした。
というのも、
前日、三田の「ラーメン二郎」本店の前を
タクシーで通ったら、
30人くらい並んでいて、
うぉー!!!食いてー!!!!!
とその時思っていて、
そのイメージが蘇っちゃったので。
三田店は
ぼくが高校1年の春(27年前)
から食べてるぼくの原点二郎なんだけど、
量が多すぎて、この年ではちょっときつい。
味も日によってバラツキがあるし。
で、量もちょうどよくて、
味も安定して旨い目黒店へ。
胃にもやさしい二郎(笑)。

「小ラーメン豚入り」をオーダー。
豚ダブルにもせず、野菜も増さず、
アブラも増さず、辛めにもしなかった。
胃にやさしい俺。
なんていいながら、
ニンニクは入れてるんだけど。

そして、これが初めてiPhoneで撮った二郎。
なんか、せつなくて泣ける写真だね。
秋山具義のラーメンとデザイン
いやぁ、グギント旨かった~。
この幸せ感は他の何にも変えられない。

で、夜になってもお腹が全然空かないから、
夜はほとんど食べない。
だから、次の日に体重計に乗ると、
前日より体重減ってるんです。
1日のトータルカロリーでみると、
いつもより少ないんでしょうね。
これぞ、「二郎ダイエット」。
昼食べるからこの効果はあるのであって、
夜食べたら、絶対太りますよ。
念のため。


雑誌「dancyu」のラーメン特集に
「ラーメン二郎」目黒店が。
それまで「二郎」を知らなかった人が、
三田店にいって、目黒店にいって、
二郎インスパイア店にいって、
徐々に「二郎」にはまっていく様子が
おもしろかった。
秋山具義のラーメンとデザイン

それにしても「dancyu」はいい取材してる。
いってみたいラーメン屋も
たくさん載ってたなぁ~。
7店もポストイット付けちゃった。
いろいろいって、
またブログで書きまーっす。