石鍋ラーメンと、とろけるニョッキと。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

石鍋ラーメンと、とろけるニョッキと。

しわ~っす。
藤田憲子が「藤田紀子」に改名したそうです。
ど~で~もいいで~すよ。

昨日は仲良しの会社の忘年会に
参加させてもらいました。
白金台あたりの「石鍋のぐち」
ものすごくわかりにくい場所にあって、
前にも行ったことあるのに超迷いました。
iPhoneのナビでなんとか着きました。
iPhoneやっぱすげーや。

溶岩みたいな石の鍋で食べる
牛肉と豚肉は絶品!
ぼくは特に豚派。
つけだれがまた最高!
これって、台湾料理らしいですね。
以前聞いたところによると、
この石鍋は
石頭楼(スウトウロウ)っていって
一回食べると寿命が1年延びるんだって。
また長生きしちゃうなぁ。
秋山具義のラーメンとデザイン

シメはラーメン。
シンプルで旨い。
麺は小麦の味がしっかりします。
そうか、台湾料理だからラーメンなんだね。
このシメ好きです。
秋山具義のラーメンとデザイン


今日のランチは友人宮本くんがシェフの
中目黒のイタリアン、
「ICARO miyamoto(イカロミヤモト) へ。
普段は夜しかやってないのですが、
事前に予約すると、
日によってはランチもやってくれるのです。
うちの奥さんの親友で石垣島に嫁いだ
サキちゃんがこっちに旦那のヒデミツさんと
帰ってきていて、
サキちゃんはぼくのブログを
石垣島でよく見てくれていて、
以前何回か書いた「ICARO miyamoto」に
行ってみたいと言っていたので。

昼に行ったのははじめてですが、
明るい店内も気持ちよかった。
そして、料理がきれいに撮れる。
iPhoneのカメラも最高です。

前菜もほら、こんなにきれい。
おいしそうでしょ。
生野菜に魚やイカのフリットが。
カラダがきれいになりそうな旨さです。
秋山具義のラーメンとデザイン

あと、ここのニョッキがぼくは大好き。
ほんと、口のなかに入れるととろけちゃう。
でも、もちもち感もある。
この食感は他では味わえませんね。
タラバガニのトマトソース。
グギント旨す!でした。
秋山具義のラーメンとデザイン

そしてこれは、
ミラノ風カツレツ。
以前シェフの宮本くんが
TBSの「チューボーですよ!」に
このメニューで
街の巨匠として出てたんですよ。
これ、カツレツももちろんおいしいのですが、
ソースとして食べるトマトが激旨!
いい仕事しますね~。
秋山具義のラーメンとデザイン

サキちゃんの誕生日が24日だったので、
ケーキにろうそく立てて祝ったのですが、
ぼくがiPhoneのオカリナのソフト で、
ハッピーバースデートゥーユーを
演奏しました。
ほんと、iPhoneすげー!
とっても楽しいランチでした。