おたく語講座「白雪姫リスペクト系はやめてほしいよね」 | 秋山具義のラーメンとデザイン

おたく語講座「白雪姫リスペクト系はやめてほしいよね」

先週末の札幌で食べたラーメンを
舌がわすれられなくて、
今日のディナーは高田馬場「純連」 へ。

ここの味噌は最高なんですが、
醤油もかなり旨いよ!って言う人が
周りに何人かいたので、
醤油にトライ!
ちなみにこの店では醤油は正油。
「正油チャーシュー」をオーダー。
秋山具義のラーメンとデザイン
もちろんiPhoneで撮影。
やっぱり美しく撮れる。

うん、旨いね。
六本木の「天鳳」 とか、
北海道の醤油ラーメンって旨いからね。
「純連」の醤油も好きだわ、
スープ濃~くって。
ただ、味噌より油っぽく感じたかな。
「純連」では、どちらかって言うと、
味噌派ですね。

そうそう、
隣のふたり組の男の話してる内容が
超おもしろかった。
今日の夜、フジテレビで映画
「マトリックス」やってるからだと思うけど、
ラーメン食べるのも忘れて、
ずーっと「マトリックス」の話してた。
のびちゃうよ!って気がきじゃなかった。
ちょっと、っていうか、
かなりおたくっぽいふたりで、
「キアヌ・リーブスは神だから」
「神だよね~」
って熱く語りながら、
あるシーンのことだと思うんだけど、
「キアヌがキスで目覚めるんだよね」
ってひとりのおたくが言ったら、
そういうシーンのパターンを
否定したい!ってことなんだろうけど、
もうひとりのおたくが、
「もういいかげん、
白雪姫リスペクト系はやめてほしいよね!」
だって。
キスで目覚めることをそう言うんだね。
すごい表現力。
っていうか、遠回しな表現だなぁ。
ある意味クリエイティブだけど。


あっ、そうそう、
今年のM-1グランプリ、
ぼくの優勝予想は「ナイツ」です。