きゃんぷいとりきかれーいといさんかんだてんじんしただいきなど。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

きゃんぷいとりきかれーいといさんかんだてんじんしただいきなど。

バタバタしていて、超久々のブログになってしまった。
なので、書くこといろいろ。

先週の週末は高校時代からの友人の
ラーメン大好きのむらーめん一家にキャンプに
連れて行ってもらいました。
富士五湖の西湖のキャンプ場に
ぼくと、5歳10ヶ月の娘と。
キャンプなんて、
小学生のときにやっていたボーイスカウト以来でした。
たき火とか、楽しかった~。
のむらーめん一家の皆さん、ありがとうございました。

で、その帰りに富士吉田の「糸力カレー」 へ。
この店は糸井重里さんが釣りの帰りにたまたま寄って
あまりのおいしさにレトルトカレーのプロデュースを
しちゃったという、伝説の店です。
レトルトカレーは食べたことあったけど、
店で食べたかったので、行ってきました。


ぼくが頼んだ「ココナツカレー」。

結構辛いけど、スパイしーで旨味がすごい、
ほんとにおいしいカレーでした。
家の近所にあったらいいのに。

娘にはそれほど辛くないという「ビーフカレー」を。

これも結構辛かった。
でも、娘もおいしいって食べてたから、
ただ単に辛いだけじゃないってことですよね。
糸井さんの見つける力ってほんとすごいですね。

糸井さんといえば、11月10日の月曜が
60歳のお誕生日でした。
4年前くらいに磯野波平と同じ年とか言ってましたが
もう波平も越えちゃってるのに、
若い!若すぎます!
ぼくがこの世で一番尊敬している人なんです!
我が社「Dairy Fresh」も糸井さんに
ネーミングしてもらいました。
とても愛している社名です。

月曜は事務所の「ほぼ日」のスタッフの方々が
お祝いの会 をやるというので、
ずうずうしくもおじゃまさせてもらいました。
いやぁ、楽しかったなぁ。

写真の右は「ポカスカジャン」のリーダー
のんちんです。

糸井さん!おめでとうございます!
ほんと、なにからなにまで、グギントすごすぎです。


そして、話は変わります。
食べ物の話。
この前、ミシュラン三ツ星の「かんだ」 へ。
初「かんだ」でした。
最近とても仲良くしてもらっている
YKさんと行きました。
いやぁ、旨いっす、旨いっす、旨いっす!
写メ撮るのも忘れる旨さ。

で、すっぽんの雑炊の写真だけ撮りました。
また行きた~い。



ラーメンの話。
以前から行ってみたかった湯島の
「らーめん天神下 大喜」 へ。
「TOKYO1週間」の「輝け!ラーメン大賞」でも
今年のグランプリになってたから、
ものすごい行列かと思って行ったら、
15分くらいで入れました。

看板メニューの「とりそば」をオーダー。

さすがに旨いです。
強烈なインパクトというより、
バランスがすごくいいという感じ。
スープはさっぱりしているのにコクがあるって、
矛盾してるんですけど、そんな感じ。
細い麺もしこしこ絶品!
ほかのメニューもいろいろ食べてみたくなりました。


あとは、どうでもいいことですが、
日本シリーズを観ていたら、
超気になった看板広告が。
「ミニプードル いしかわ」 だって。

なんかあの場所に広告があるのが、
浮いてるというか、、、、、
広告料金は超高いと思うんだけど、
プードル売って、元がとれるとは思えないなぁ。
オーナーの自己満足なのかなぁ。
でも、広告効果はすごかったです。


最後にもうひとつ。
ほんとにどうでもいいこと。
「週刊ヤングマガジン」の「ユキポン」って漫画で、
ぼくの名前を呼ばれたのかと思いました。

へへへ。