らぁ麺ロードで、ふられ気分でロックンロールな軍鶏鶏白湯。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

らぁ麺ロードで、ふられ気分でロックンロールな軍鶏鶏白湯。

おとといの日曜日の朝のこと。
久しぶりに
爆笑問題の「サンデー・ジャポン」を
観ていたら、「高橋ジョージの らぁ麺ロード」
なんてコーナーやってました。
自分の代表曲「ロード」の名前を使って
ここまでやっちゃうなんて、
ロッカーのやることかね。
まぁ、いいんだけど。

国道246沿いのラーメン屋を紹介してました。
この日で3回目だって。
紹介していた3軒は、
「五行」「凪」「麺屋 臥龍(がりゅう)」
「臥龍」だけ行ったことないなぁ、
今度行こう!と思っていたら、
本気でラーメン食べたくなった。

よっしゃ、行くか!と、どこの店にしようか?と、
いろいろ考えて、三軒茶屋の先、世田谷線松陰神社前の
「らーめん辰屋」 に決めました。
「ラーメン二郎」インスパイア系で、もっと麺が太い、
そして旨いって噂をいろんな人から聞いてたので。

で、で、で、行ったらなんと休み。
ネットで調べたら月曜が休みになってたのに、
連休とってやんの(`ε´)
超ショック。
わざわざ来たのに。

で、気持ちを取り直して、
近くでどこに行こうか考えました。
あ~、それこそ、高橋ジョージの行ってた
「臥龍」が三軒茶屋だから、3駅となりだし、
そこだね、今日は。

三茶の駅に着いてちょっと迷いながら、到着。
ちょっと並んだ。3人目。
テレビで紹介されてすぐのわりには並んでないね。

鶏チャーシューの茹でたのと炙ったの、
豚のチャーシューも入っちゃってる
「肉麺」をオーダー。

うん、旨い。
スープはしつこくない、サラッとしてる。
さわやか。でもコクがある。
スープは軍鶏ダシの鶏白湯。
でも、鶏白湯のスープでいうと、
このあいだスタイリストの伊賀大介くんと行った
日暮里の「麺酒処 ぶらり」 のほうが、
また行きたくなるというか、後ひくというか、
旨かったかな。
でも、ここもなかなかすばらしいけど。
肉は炙った鶏がとてもよい。
香りも食感も。

あと、味玉が最高。
下の写真は、半分かじった後。

超ねっとり。
燻製してあるのかなぁ。
この味玉食べるだけでも行く価値あるかも~。