たまってしまったラーメン。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

たまってしまったラーメン。

超ごぶさたでした。
夏休みで石垣島行ってたり、
帰ってからなにかとバタバタしてたもので。

石垣島は4泊で行ってたのですが、
毎日天気が良くて最高でした。
うちの奥さんの親友サキちゃんが
石垣島に嫁いでいて、
その旦那さんのヒデミツさんと共に
いろいろジモティじゃなきゃ行けないビーチとか
連れて行ってもらいました。
海とか、きれいすぎるよ。
サキちゃん、ヒデミツさん、本当にありがとう!

さて、これだけブログ書いてないと
食べたラーメン写真もたまっちゃいます。

まずは、石垣島の「島胡椒(ぴぱーつ)」
という居酒屋で食べた「チョーミーグサそば」。

「チョーミーグサ」は「長命草」と書いて、
1株食べると1日長生きできる草なんだって。
それが麺に練り込んであるんだけど、
ぼくはそういうの練り込んでない
普通の八重山そばの麺のが好きだな。
スープはおいしかったけど。


おつぎは石垣島にある横浜家系ラーメン、「琉王伝」
の「琉王らーめん」。

日本の一番西で食べた本格的ラーメンかな。
八重山そばも大好きなんだけど、
やっぱりラーメンって感じのものを
求めてしまうのですが、
麺ももちもちしててスープのこくがあって、
旨かったです。
ちょっとにんにく入れすぎちゃったのが
失敗でした。


ここからは東京に帰ってきてから。
「麺酒場 凪」 の「豚つけ」。

ここのは「凪とんこつらぁめん」より
つけ麺のほうが好きなんですよね。
麺のもちもち加減はかなり好み。
チャーシューも旨いっす。


そして、久々の「一蘭」 六本木店。

夜中に食べる豚骨ラーメンって、やっぱり旨いね。
体にはもうしわけないね。
でもここのひとりひとりに区切られた壁は
きらいだな。
ラーメンは他の客も店員も含めて、
みんなで楽しく食べたいです。


ラストは「麺屋武蔵 青山」

めずらしく「あっさり」にしたけど、
「こってり」にすればよかった。
「こってり」のスープのほうが
チャーシューにあうんだよなぁ。


ふぅ(-。-;)
夏休みにたまった宿題を一気にやった気分。
書けてスッキリしましたー。