「ばりかた」と「アルデンテ」。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

「ばりかた」と「アルデンテ」。

またやっちまった(´□`。)
深夜のラーメン。
これが一番太るってわかってるのに。。。

石くんと虎太ちゃんと、西麻布「赤のれん」
でも、小ラーメンだから、ゆるして!
丼も小さいんです。
なんかサイズわかるもの横に置いて撮ればよかった。
しかしカラダに悪いなぁと思いながら食べるものって
うまいんだなぁ、これが。



時間はさかのぼって、
夕飯はイタリアン。
麻布十番の「ピッコロ・グランデ」
ここはほんと、なに食べてもおいしい。
全部旨い!

ここでももちろん麺を食べている。
ここの「アラビアータ」のアルデンテ加減は
すばらしい。
そういえば、九州ラーメンの「ばりかた」と
パスタの「アルデンテ」ってつながってますね。

石田純一さんも雑誌かなにかで絶賛してました。
書いてたら、また食べたくなってきた(´∀`)




話はがらっと変わりますが、
先日の沖縄の那覇空港の
エレベーターの扉を見ていたら、
なにか違和感が。。。

手を挟まないように注意を呼びかける
ステッカーのイラストがカニ。
これはよくあるけれど、
手(というかはさみ)に包帯を巻いている。



普通はこの場合カニはドアを擬人(カニ)化
してるはずなのに、挟まれる側になっている。
わけわかんなくなっちゃってる、この表現。
考えた人は、なんか、ドアで挟まれないように
注意するキャラクターってカニをよく見るなぁ~
って感じでつくっちゃったんだろうなぁ。
まぁ、どうでもいいんですが、気になったので。