水野晴郎さんとの思い出。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

水野晴郎さんとの思い出。

映画評論家の水野晴郎さんが亡くなった。
「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」って、
本当に名文句ですね。

3年半ほど前に中村勘九郎さんの中村勘三郎襲名ポスターを
デザインさせてもらったんですが、
その撮影(カメラマンは篠山紀信さん)で大阪に行って、
撮影前に「夏祭浪花鑑」という演目を観させてもらいました。
その時となりの席が水野晴郎さんでした。
そこにたまたま観に来ていた
知り合いのCMプロデューサーのフクちゃんが
ぼくを見つけて通路を近づいてきて
ぼくと水野さんを指さして、
「一緒に来たの?」
って。
そんなわけないじゃん。
友達じゃねーし。
水野さんも怪訝な顔してて、
ぼくもその後すんごくいずらかったです。

水野さんって、なんか威圧感というか、
超存在感のある人でしたね。
ご冥福をお祈りします。


はなしはガラッと変わりますが、
最近食べたラーメン。
ローソンで買った「ラーメン一楽の冷し味噌ラーメン」。
火曜に大学に教えに行く時に
高田馬場から西武新宿線の特急で所沢まで
の車中で食べました。





正直、いまいちだったなぁ。
以前ローソンで買った冷やしラーメンが
けっこうおいしかったから期待してたのに。。。
スープがゆるいというか、薄いというか。
もうちょっとドロッとさせたほうが
麺にからんで旨いと思うんだけど。


あとは水曜に仕事の打ち上げで行った
恵比寿の「筑紫楼」で食べた冷し担々麺。
ここはフカヒレそばが旨くて有名だけど、
この日はコースでフカヒレは姿煮ででてきたので
麺ものはこれでした。
うん、旨いけど、胡麻の甘みがもっと強いほうが
ぼくは好きかも。
やっぱり「筑紫楼」の麺はフカヒレそばですね。