アフターはやしに、アフタースクール。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

アフターはやしに、アフタースクール。

昼どきの12時ちょい前に「はやし」 へ。
おー、結構並んでる。9人くらい。
でもここ手際がよくてつくるのはやいから
10分ほどで席へ。

「ラーメンとデザイン」といいながら
「はやし」と「ラーメン二郎」が圧倒的に多いなぁ。
もうこの際、「秋山具義の はやし二郎 とデザイン」に
タイトル変えちゃおうかな。
なんかちょっとホモっぽいか。

今日も裏メニューの塩。
あいかわらず旨い。
後味に変な塩辛さが残らない。
口元もカピカピしない。

「はやし」に数回いっている
Iさん(ぼくが超尊敬している人)が、
先日お会いしたときにこう言っていました。
「派手なホームランバッターじゃないけど、
しいていえば元巨人の篠塚みたいなラーメンだね」
流石、うまいこといいます。



で、「はやし」の後に映画を観ました。
アフターはやしに「アフタースクール」
主演が大泉洋のやつです。
CMや番宣で観たときはあんまりそそられなかったんだけど、
Yahoo!の映画の「アフタースクール」の
「この作品をお気に入りに入れている人は、
ほかにこんな作品もお気に入りに入れています。」
の1位が19.7%で「キサラギ」だったので、
おもしろそうな予感がしていきました。

脚本がおもしろかった。
展開が読めない。すごくよくできてました。
この映画のことあんまり書いちゃうと
ネタバレになっちゃうから書きませんが、
かなりオススメです。



あのときのあれが、あれかー。
みたいな伏線の応酬なので、
もう一回観てみたいですね。
パンフレットの中にシナリオが
袋とじ(下の写真)で入ってたので、
あとでじっくり読んでみよーっと。



平日の昼過ぎとはいえ、結構空いてました。
公開はじまったばかりなのに。
まぁ、この映画は口コミで広がりそうですけどね。

ぼくはちょっとタイトルが
悪かったんじゃないかと思ってます。
「キサラギ」ってのは、
なんか気になる感じがメラメラとあったんだけど、
「アフタースクール」って、
大人の青春もの的な、ホロリ的な、
中途半端な感じがするんじゃないかなぁ。

映画のタイトルって、広告コピーと似てますね。
映画を観たくなる欲の
かなりのパーセントを占めているんじゃないでしょうか。