東京にある老舗地方ラーメン。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

東京にある老舗地方ラーメン。

15年くらい前に世田谷区の三宿に一人暮らしをしていました。
その当時その辺で一番好きだったラーメン屋さんが
三宿の交差点にある「天下一品」 でした。
京都が本店のこのラーメン屋は、
今では東京のそこらじゅうにあるけど、
その当時東京にはまだ3、4店舗しかなくて
けっこうめずらしいタイプのラーメンだったんです。
スープがポタージュみたいとか、
あのとろみをだすのにバナナをいれている
という都市伝説もありました。

久々に先日行きました。
人間ドックで検診の結果が色んな数値がここ何年かで
一番下がっていて、
「数値的に日本の基準のメタボにはあたりません」
と、先生に言われたので、
その帰り道に調子に乗って
渋谷のセンター街の「天下一品」に行きました。
ランチのセットで餃子とライスつき。

ここって、どの支店もわりと味が安定していると思います。
あのどろどろスープに騙されてるのかな?
でも、でてくる順番がめちゃくちゃだった。
餃子だけかなり先にでてきて、
しばらくしてラーメンがでてきて、
ライスが全然こなくて、催促したら
やっとでてきた。
餃子とライス一緒にだしてほしいよね。
まったく。



あと、十数年前によく飲んだ後に夜中に食べていたのが
六本木の「天鳳」 で、
札幌のドラムカンスープが売りの店です。
そこにも最近久々にいきました。

もちろんオーダーは「一三五」。
これは、

一、めんかたく
二、めんやわく
三、油こく
四、油うすく
五、しょっぱく
六、しよけうすく

の「一、めんかたく」&「三、油こく」&「五、しょっぱく」
ということです。
以前より味にシャープさがなくなったような、
チャーシューが堅くなったような、
気がしますが、やっぱりすきなんだなぁ、
ここのラーメンの味。
麺も好き。
何十回もいったけど、
ここでは醤油しか食べたことありません。
味噌とか、どうなんだろう。



昔から胡椒が2種類あるんですよね。
ぼくはここではS&B派です。



世界のナベアツがこの店で
「一三五」を頼むところを見てみたいなぁ。