卒業。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

卒業。

目黒川の桜、明日か明後日には満開になりそうですね。
この目黒川はこの桜の季節の特に週末は
人でごったがえしていて、
普段と全然違う賑わいになります。
その感じがすごく好きです。
今週末とか、すごそうです。



桜って、ぼくらが子供の頃は
入学式に咲いてる感じだったけど、
最近は温暖化の影響か、
3月の卒業式あたりに咲いちゃうことが多いけど
なんか、入学式な感じなんですよね、桜って。


で、昨日は教えている大学の卒業式で、
夜は謝恩会に招待してもらいました。
ゼミの学生たちも4月から社会人。
嬉しそうな顔の中に、社会に出て行くという
不安も顔に出ていて、そういうの見ると
がんばれよって思いますよね。
親心のような感じかなぁ。



そんなことを考えていたら
ぼくが大学を卒業した時の恐怖体験を思い出しました。

春休みに友達と卒業旅行でプーケット島に行ったら
あまりの日差しにその当時付けていた
コンタクトレンズが熱くなりすぎたのか、
角膜がはがれちゃって、日本に帰ってきてから
1週間くらい寝込んでました。
4月から広告代理店に入ってデザインとかするのに
このまま目が見えなくなったら、、、と
めちゃくちゃ不安でした。
社会に出て行くのが不安とか考える余裕もないくらい
人生の先行きの不安を感じていました。

結局入社までに治ったのですが、
それ以来コンタクトは恐くてできません。
目は大切にしないと。


話は飛びましたが、
4月から社会に出て行く皆さん、
踏ん張って、楽しんで、いい仕事してください。