ダブルスープ対決とすき焼き風「ラーメン二郎」。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

ダブルスープ対決とすき焼き風「ラーメン二郎」。

最近もあいかわらず、ラーメンな日々。
新規もいってみました。
恵比寿の「瞠(みはる)」という池袋の人気店の2号店。
ぼくの好きな高田馬場の「渡なべ」の
渡辺樹庵氏プロデュースということなので、
先日、期待していってきました。

めんまが太くてしこしこしておいしい。
スープは豚骨と魚介のダブルスープ。
好きなやつです。
「渡なべ」よりはあっさりしている感じ。
誰にでも食べやすいようにこうしてるのかもしれないけど、
ぼくにはなんかちょっと物足りない。
ふつう以上にはおいしいけど。
もう一癖あったほうが癖になるんじゃないかなぁ。
でも、なんだかんだ言って、
仕事場からも近いので、またいくと思います。
「油そば」とかもあるので、今度はそれかな?
今後に期待!



昨日は久々に渋谷の「はやし」。
14時すぎに行って、もうチャーシューも味玉も
無くなっていたので、ふつうのラーメン。
やっぱ、旨すぎるわ。
ダブルスープも完璧。
なんといっても後味がいい。
口の中がしょっぱくない。
あと、麺が旨くなったような気がする。
つるつるもちもち感が強くなったような。
変わったのかな?
ぼくの友人に以前「はやし」を教えたら
けっこうはまってるみたいで、
この間会ったら「いま東京で一番好きかも」
って言ってました。
同感です。



で、今日は教えている大学の4年生の
卒業制作展を見にお茶の水へ。
今日が最終日で昼の12時までだったので
あわてていってきました。
2年間教えた学生たちがもうじき社会に
飛び立っていくんだなぁ、と感傷にひたっていたら
おなかがすいてきたのでどこのラーメンにしようかなぁ
と、悩んでいたんですが、
神保町に近いしここしかない!
と、「ラーメン二郎」神保町店へ。
「ラーメン二郎」の中でも旨いと評判の店で
一度来てみたかったんですよね。
お昼時ということもあり、30分ほど並びました。
大か小か作りだす前に聞かれるのは
三田店や目黒店と一緒だけど、
その時に「麺かため」とか「麺少なめ」とか言うのは
ここの特徴みたいです。
で、「麺かため」にしてみました。
かためにゆでるってことは、
お湯からはやくあげるってことだから
他も人よりはやく食べ始めれてお得ですね。
「小ダブル野菜増しにんにく少し」にしたんだけど
いやぁ、量はんぱなく多かったです。
三田店並み。



この店は生卵があって、
麺をすき焼き風に生卵に付けて食べれるんです。
これはちょっと良かったなぁ。
すごくおいしかったです。



しかし、量多すぎて完食できず。
次来るときは「麺少なめ」にします。
ご麺なさい!