内田春菊 VS ゲキイエロー。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

内田春菊 VS ゲキイエロー。

きのうは撮影でした。

内田春菊さんのエッセイコミック

「ガールズ・ビー・ヴァカボンド」の

表紙の撮影でした。


表紙は白いタンクトップを着た女性の写真。

その胸には春菊さんと2人の娘さんのイラスト。

健康的でかわいくてちょっとドキッとする表紙をめざしたい。

と、なるとモデルの人は非常に大切です。

で、登場してもらったのがホリプロの福井未菜さん。

すごーいかわいくてスタイルもよくて感じのいい女性でした。

ぼくは中学生のときに「ホリプロ友の会」に入っていたんですが、

いまだにホリプロ顔(ぼくが勝手に名づけてます)好きなんですよね。

あの、やさしいやわらかい感じの顔。


福井さんは「獣拳戦隊 ゲキレンジャー」の

「ゲキイエロー」役をやっています。

今って女性がイエローなんですねー。

ぼくらのころの「ゴレンジャー」は女性はピンクで、

イエローといえば太っている男でカレーが大好物って設定でした。

太ってる人とか出してキャラクター化すると

いじめを助長する!とかあるのかもしれませんね。


朝7時30分集合で、ヘアメイクをはじめたんですが、

まさにその時間は「獣拳戦隊 ゲキレンジャー」のオンエア時間。

みんなで番組を見ながら盛り上がってのヘアメイクタイムでした。


風が冷たい朝の外ロケでしたが、

福井未菜さんタンクトップ1枚でがんばってくれました。

そういうがんばってる姿を見るとキュンとしますね。

カメラマンは櫻田宗久さん。

彼のノリノリ撮影で、とっても楽しい撮影時間でした。

よい絵が撮れたとおもいます。


「ガールズ・ビー・ヴァカボンド」はメディアファクトリーより

2月15日発売予定です。

実際のデザインは店頭で見てください。


撮影後は編集の万木(ゆるぎ)さんのオタクっぷりな話をしたり、

その日着物だった内田春菊さんの帯のことで盛り上がったりしました。

撮影前も撮影中も撮影後も楽しい撮影ってあんまり無いですよ。


ちなみに下の写真がその帯です。

新しくて、かっこいいです。流石。