「美女採集」して、「うぞうすい」食べて。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

「美女採集」して、「うぞうすい」食べて。

昨日の夜は、
アーティスト清川あさみさんの展覧会「美女採集」の
レセプションパーティー。
渋谷のパルコpart1のパルコファクトリーにて。

長澤まさみ、沢尻エリカ、堀北真希、相武紗季、
石原さとみ、水川あさみなど、
すごい美女たちが清川あさみの手で、
いろんな動物にされちゃってます。
すごくパワフルで美しい展示でした。

ぼくはこの連載が雑誌で始まるときに
ロゴデザインを担当しました。

会場にて、清川あさみさんとパチリ。



その会場を後にして、
ディナーは神泉のうなぎ屋「いちのや」へ。
ここのうなぎは40分かけて蒸すので、
ふわとろで超旨いです。

昨日は、カメラマンの根本好伸さんと
ホリプロにお勤めの平崎麻衣さんとの会食です。
お二人の結婚式の招待状のデザインを
ぼくがしたので、ごちそうしてもらいました。

で、ぼくもよく「いちのや」は行くのですが、
知らなかったことがありました。
「うぞうすい食べたことありますか?」
と、平崎さん。
「あ、ありません…」
信じられない!と言わんばかりのお二人。
で、うな重2人前を3人で分けて、
うぞうすい3人前もオーダー。
ちっちゃいお椀でくるのかと思ったら、
なんと、鍋。



生卵入れて、
もみじおろし入れたり、
お茶づけに入ってるあられみたいの入れたり、
いやぁ、旨かったっす。
うなぎの旨味が口の中でひろがって、
とろけちゃう。



いやぁ、今まで知らなくて損しましたわ。

デザートはグレープフルーツゼリー。
ほんものの皮のなかにきれいに
ゼリーがおさまって、光ってます。
これも上品で旨い。



ほんと、ごちそうさまでした。
近々また行こうっと。