九州でうまかっちゃん。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

九州でうまかっちゃん。

仕事で九州へ。

昨日のディナー。

大分で河豚。「ふぐ良 別館」で。




ふぐ刺し、やばいくらい旨かった。

かつて食べたこと無い旨さ。

旨すぎて死ぬかと思いました。


白子もプリプリミルキーですごかったです。




鍋もすごーーーーーーく旨かった。

そして、雑炊。すべてがここに凝縮してました。

やられました。




その後街を歩いていたらこんな店が。

戦争のはなしを何時間もされそう。

入りたくないですね。




別府で深夜にラーメン。

「昭和屋台らーめん」という店。

まぁ、ふつうのとんこつラーメンでした。

麺はやわかった。




そして、今日の朝。

ホテルをチェックアウトして

ひとりで「ひょうたん温泉」に。




たくさんある別府の温泉のなかでなぜここにしたかというと

「砂湯」があったから。

今まで写真でしか見たことなくて、やってみたかったのです。

いやぁ、じんわりあたたかくて気持ちよかった。

岩盤浴の元祖って感じですね。

ここの「瀧湯」も修行な感じでおもしろかった。

天気がよく、ちょっと紅葉もしていたので

露天風呂も最高でした。幸せ。

これは200円で買ったタオルですが、

ロゴがかわいいですね。




その後、その施設内にあるところでちょっとしたものを食べる。

「串とり天」と「温泉たまご」と「地獄蒸しプリン」。






「地獄蒸しプリン」は別府の名物らしい。

上はちょっとかたかったけど、味は旨かった。

「岡本屋売店」という店のが旨いらしいから

今度別府にきたらいってみよう。




その後は「特急ソニック号」で博多へ。


ちょっとウトウトして目が覚めて、びっくり。

アメリカに着いちゃったのかと思いましたよ!!!




ランチは博多の薬院大通り駅ちかくの

「麺劇場 玄瑛」へ。

前日に福岡の人にここが旨いと聞いたので来てみました。

13人ほど並んでました。




ここは店内もすごい。

劇場みたいに座席がなっていて、

つくっている人が演じている人に見える。

http://www.f-click.jp/genei.htm




味は、まじ、すごい旨かった。

とんこつ醤油にマー油をくわえた熊本タイプの

ニューアレンジ系とのこと。

麺も超旨い。

新しい九州ラーメン。

また来たいです。