タナカノリユキさんと、蜷川実花さんと、焼きうどんと。 | 秋山具義のラーメンとデザイン

タナカノリユキさんと、蜷川実花さんと、焼きうどんと。

東京都現代美術館で今日からはじまる

「SPACE FOR YOUR FUTYRE

-アートとデザインの遺伝子を組み替える」

という展覧会のレセプションに昨晩行ってきました。

http://www.mot-art-museum.jp


21世紀におこっている

アート、建築、グラフィック、ファッションの横断的な

表現に注目して色々なジャンル、

色々な国のアーティストが作品を発表しています。


ほんと、どの作品もどんなジャンルの人がやっているのか

わからない不思議な展示でした。

自分と同業種な人たち、東泉一郎さんとか、

植原亮輔さんとか、渡邉良重さんとかも参加していて

正直うらやましかったです。

こういう空間でこういう企画で作品を発表できるなんて

いいなぁ、と素直に思いました。


タナカノリユキさんの作品は沢尻エリカさんを

100のファッション100のメイクで表現した

「100 ERIKAS」。

こう文字にしても伝わらないと思います。

すごい刺激的な作品でした。

世界に誇れる作品だと思います。

彼女の写真の中での演技力もすごかった。

女優やねぇ。

やっぱり文章にしても伝わらないと思いますので、

実際に観にいってください。必見です。


蜷川実花さんの部屋も美しかった。

はなはなはなはなはなはなはなはなはなはな。

花の写真が壁から天井から360度から迫ってきます。

そして、全面真っ赤。

出てきたときには汗かいてました。

赤に囲まれると体温あがるのはほんとですね。

これもぜひ体験してほしいです。


で、タナカさんと蜷川さんと写真撮ってもらいました。

3人が持っているのがタナカさんの作品のカタログです。



蜷川さんはただいま妊婦中。

どんなかわいい天才がこの世に生まれてくるのか

楽しみです。



東京都現代美術館をあとにして

仕事の打ち合わせに。

もう0時。

おなかすいた~。

今日も昼は「ソイジョイ」1本。

12時間なんにも食べてない。


で、プロデューサーのイシくんと

夜中2時までやっている

麻布十番の超旨い居酒屋「はじめ」へ。

ここはなんでもおいしいですが、

うに丼が有名ですね。

ぼくらは天然ぶり、つぶ貝の刺身、

なすのはさみ揚げ、はんぺんの肉づめ、

など色々食べました。

あと、わすれちゃいけない裏メニューの

焼きうどん。



これは女医でタレントの西川史子さんが

テレビで今まで色々贅沢なもの食べてきたけど、

一番おいしくて感動した食べ物!

として紹介していた焼きうどんです。


そこまで言うほどかは、置いておいて、

ごま油の風味がほどよいおいしい焼きうどんです。

ただし1800円くらいするらしいけど。

この店メニューに値段が書いてないんですよ。

居酒屋と考えたら高い店だけど、

麻布十番で気軽においしい和食が食べたいと

思ったら、ここですね。


さすがに夜中に食べて飲んだんで、

今朝体重はちょっと戻ってました。

また、がんばろう。「ソイジョイ」ダイエット。