今日はめっちゃ頑張った。朝9時からよる9時まで、在宅勤務で働いた。事務的な部分もあったけど、主に資料作成とか、十分にやりきったと思う。部の定例会議で、自分が課を代表して発表することになったのだ。改めて自分の活動を資料にまとめてみると、確かに俺は普段から結構頑張っているし、自分らしい働き方ができているようにも感じた。この気分のまま週末を迎えられるのは本当に幸せなこと。意味もなく不安になったり、体調は読めないが、少しずつ回復している。なので自分なりの取り組みはうまく行っていると思う。頑張れ自分。無理せずゆっくりでよいから、自分なりのやり方、ペースを守って、あと焦ってパニくらずに落ち着いていこう!!

今日は久しぶりに思うところを書きます。最近、調子がイマイチです。なんというか、調子が悪い日々が少しづつ戻ってきている感じがします。


これというのも、たぶんヒルトンが関係しているのだと思う。

やはり自分の中では、壁になってしまう。


いちいち報告しなくてはと思ってしまうし、実際に確認が発生するので、そのたびにTのことを考えてしまうのである。


そもそも、年明けにどうする?と聞かれ、自分で納得して対応することにしたのだから、仕方がない。でも対応する以外に選択肢はなかったと思う。結局いいように使われているだけだが、それも上司部下の関係だから、ある程度は致し方ない。まあ、ものは考えようで、仕事がある、こんな程度で給料がもらえるのだから、とても美味しい話なのかもしれない。


とりあえず、しょっちゅう会社のこと、課のことを考えているということに気がついた。これは大変に良くない。思い出す回数がイコールで自分を刺していることにつながっているから。


だから、先程から、何回自分を刺しているか、カウンターで認識するようにした。客観的に見て、これほどの頻度で課のことを思い出すのは異常ということだろう。特に土日はヤバそうだ。。1分おきに課のことを感がているといっても良い。こうして文章を記入しているこの今でも、瞬間的に課のことを思い出している自分がいる。


おそらく急には治らないと思う。でも調子が悪くなっている要因の一つであることは間違いない。


少しでもそのことに気がついて、思い出す、自分を刺す回数を減らしていこう。


おまじないとしては、思い出すたびに ああまた考えているな。でも結果的にいつも大丈夫だよな。そんなに非常ベル鳴らさなくてもいいやん。なんだか楽しいこと考えよ。と言い聞かせれば良いかな。


楽しいことってなんだろ。これが難しい。自分の趣味は野球観戦かな。あとは車かな。この辺を考えるようにすればいいかな。


自分には大切な人がいる。恵まれた環境である程度のネームバリューがある会社に勤めている。子どもたちは自慢である。こんなに恵まれていて、会社での飲み会強要とか、ブラック残業とかないし、本当に恵まれているんだ。


なので、眼の前にあることを淡々とやっっていけばいいし。見ている人は見ているし。


あまり次の日や来週のことを考えても意味がない。何度も繰り返し思い出したところで意味がない。


思い出した回数をカウントしながら、別のこと、楽しいことを考えるようにしていこう。


今日はそんな気分だった。

んーん。正月明けの1週間が無事に終わった。かなりハードな1週間だった。もう少しスロースタートといきたかったところだ。でもなかなか頑張ったとおもう。満足度は高い。懸案のホテルでのイベントについて、どうするかを決めるときだった。無理強いはされなかった。そのうえで、どうしたいのかを自分で決める必要があった。これを機会に深く何度も考えて自分で結論を出せたのはよかった。社会人としては当たり前かもしれないが、復職後、ここまで深く考えて自分の納得がいく結論を出し、そこをわかりやすく上司に伝えることができたのは大きな成果だ。その後は一気にイベントに向けてミーティングをこなし、方向性まで決めることができた。なかなかすごい。


今後もこんな感じで、でもマイペースで自分の意見を決めながら進めると良いと思う。だいぶ収穫が大きな1週間だったと思う。


この3連休は自分へのご褒美として、ゆっくり過ごそう。


お疲れ様でした。

2024年〜2025年の年越しについて記しておきます。結論から言いますと、今まで史上、最高に充実した年末年始でした。生きていてよかった実感しております。


■12月27日金

この日は11月の休日出勤の代休で休んだ。

ここから10連休のスタート。

まずは翔と新宿へ映画館へ。

ベイスターズの「勝ち切る覚悟」を鑑賞。

日本一となったこともあり、最高の内容だった。

新宿は混んでいたが、翔との買い物、新宿散歩も含めて楽しかった。


■28日土

ホリデー車検でスタッドレスタイヤへ交換した。

4本で1万円と思ったよりも安かった。


■29日(日)

諸々買い物など


■30日(長野へ日帰りスキー)

長野にある富士見高原スキー場へ

スキー専用のゲレンデで、空いていて、十分に楽しめた

男3人の小旅行は良いものだ。

子どもたちの成長を感じることができた。

あのくらいの距離であれば、セレナは快適で、疲れも少なかった。

セレナのプロパイロット機能をマスターできたことで、余裕で長距離移動ができるようになった。技術の進歩はすごい。


翔も輔もスキーがうまかった。自分は靴が合わず、両足の親指が内出血するというトラブル発生。それでも夕方最後まで楽しむことができて大満足だ。

帰りは隣の温泉施設でこれまた男3人でゆっくり温まることができた。

サイドはサービスエリアで信玄餅ソフトクリームを堪能。

最後までおもしろおかしいスキー旅となった。


■31日(大晦日)

足負傷により家でゆっくり。

でも玄関掃除は実施して、即興で棚を作成して大満足。

ホームセンターでは板をカッティングして、サイズ感もバッチリな靴箱が完成した。


■2025年1月1日

新年が明けた。足負傷により引き続き家でゆっくり。

お昼すぎより移動を開始して、坂戸へ移動。

関越も空いていた。お寿司とフライドチキンを食べて大満足。

親戚とも会えて、楽しい元旦となった。


■1月2日

午前中は、坂戸の公園でキャッチボール。

これは毎年恒例。自分は引き続き足負傷により本格的には参加できないが、子どもたちは、さすがの現役という感じで、投げる球も早くかっこよかった。


午前中は中古車ショップのくじ引き大会。残念ながら4等。

午後は東松山にある箭弓稲荷神社へ。大変な賑わい。侍ジャパンやヌートバー人気で、人気が出た模様。野球少年を育てている身としては、箭弓神社は行って良かった。来年も行きたい。

その後、ピオニウォークで買い物。自分用にブルーのナイキシューズを買ってしまった。こえぞ衝動買いの真骨頂。あまりにもかっこよいベイスターズブルーのスニーカーなので、もったいなくて履けない。

ベイの試合のときに、気合を入れて履いていこう。


■1月3日

午前中はブックオフの初売りセール。輔はたくさんコミックを買っていた。そして午後、調布に戻る。


■1月4日

午前中より海老名へ。東名高速は事故渋滞が酷かった。

お昼すぎに海老名に到着。爺さんの鴨汁は体が温まり、コクが合って美味しかった。輔が一緒に来てくれて、爺は大変に喜んでいた。午後から、母様の病院へお見舞いに。孫である輔が来たことで、かあさまも喜んでいた。反応して頷いて、嬉しそうだった。ちょっと痩せた感じがして心配だけど、むくみが取れたということか。その後、海老名クリーンセンターで清掃工場の見学と、展望台の景色を堪能。

更にサービスエリアへ行って、アジの唐揚げを買って帰った。

ついでに海老名メロンパンも。


■1月5日

このブログを書いているのが、1月5日朝。ついに楽しく充実した年末年始休暇が終わってしまう。でも、本当に楽しかった。家族にお礼を言いたい。翔は今日、スキー合宿から帰って来る。明日からの仕事は、あまり気合を入れすぎず、ゆっくり、少しずつ順応していこう。大丈夫。いつの間にか、できている。失敗しても挽回すればいい。どこかにチャンスがある。セレナで車中泊とか、ソロキャンプとか、楽しみが広がったと思う。そうだ。スキーに行くついでに車中泊行けるんじゃないかな。そんなことを楽しみにしつつ、今年もぼちぼちやっていこうぜ。攻めなくてもいいけど、積極的にいこう。無理のない範囲で。なんでも思い通りには\いかないのが常。そこは気にせず、淡々と楽しみを見つけてやっていこうよ。そうすれば、また今回のような幸せいっぱいのときが必ず来る。本当に幸せな年末年始休暇だった。




いやはや。今日も嫌なことが多かった。なぜか、会議で重要視していた別部署の課長さんのスケジュールでリアルの会議室のタイトルが消されてなくて・・・その課長さんは、会議室に行って、自席に戻ってきてオンラインMTGに参加しました。何もしらないこっちは、会議開始早々、タイトルの通りに会議室行ったら、予約されていませんよと、言われたとブチギレ状態で会議スタート。あまりにも面食らってビビってしまった。なんでこんなことになるんだろ。特に要注意の人に限って、わざわざそういうことになってしまう。無意識なのか、あえてそうなってしまうのか。自分の行動に疑問だらけだし、その上司の方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで。そこからスタートしてプレゼントとか、本当にきつかった。よく乗り切ったし、よくそこから立て直したなと。相変わらずこっちの上司は気分やバリバリで、疲れるよ。まあ、明日でその上司も休みに入るし。とりあえずは、全然平気なふりしよう。本当はビビっているけど、いちいち態度に出しすぎ何だと思う。いい意味で素直なんだけど、あまりにも素直すぎるので、舐められる。少しずつで良いから、もうちょっと突っ張ったほうがいいかな。会社でも客先でも。。。素直なことは取り柄だけど、素直すぎて全部感情が出過ぎている。特にビビりすぎ。臆病すぎる。ちょっと嫌われても良いかも。すべての人にいい人と思われるのが無理だから。ちょっとは嫌われても、失敗しても、評価されなくても、別にいいかなっている感じを持とうよ。まあまあよくやっている方だし、気にする必要はない。なぜか周りが全て優秀に見える症候群だ。必要以上に自分を下に見すぎだ。それは自信のなさから来るもの。なぜ自信がないのか。学歴が低いから、それはレベルが低いといつも自分に言い聞かせているし、周りにも馬鹿な大学だと言い降っている。しかし、大学に失礼だし、今更、大学なんて関係ないっすよ。本当に。もっと高学歴でも、とっくに使い物にならずに首になっている人もいる。人の発表をみると、みんな優秀に見えてしまう。それはよいとして、自分を低く見せなくて良いし、自分ならではの良いところだってあるはず。一部だけを見て、全力で比較するのは、自分を何度もナイフで傷つけているのと同じ。そんなに自分がにくいのか?あえてもうやめないか?これ以上自分を傷つけるのは。本日、書き綴って思うところでした。あっ、そうそう。本日で子どもたちもインフルの隔離を解除しました。久しぶりの家族揃っての食事だし、クリスマスイブの夜を平和に過ごしました。この家族の時間、平和な時間に感謝です。神様ありがとうございます。メリークリスマス。