ついにこのときが来た。

昨日、ある動画が目に止まった。


なぜいつもグルグルと考えているのか?

そんなタイトルだった。


そしてその動画を見たとき、体の中に電気が走ったような衝撃を受けた。


まず、頭の中に繰り返し出てくる考えは、嘘ということ









実は、頭の中に悪魔がいて、そいつが囁いている

その悪魔は巨大化していて、頭の中の8割を常に使っている

残り2割で考えなくてはならないことになってしまっている

言うなら、24時間、こいつに支配されている

そういえば合点がいく。

まったく考えたこともないことだった

恐ろしいことだが、あっていると思った。


だっていつも頭がつかれている。

だから、寝て休まなくてはいけないと思っていた。

でもそうではなかった。悪魔が頭の中で暴走しているからつかれていたのだ。


これは幼少期の体験のせいらしい。

なぜこうなってしまっているかというと、脳の無意識の根幹に「自分は足りない」というカプセルが埋め込まれてしまっているということだ


もうこれは3歳までに出来上がってしまうらしい。


今更取り除けない。


でも対応方法はあるらしい


まずは自分の頭に巨大な悪魔がいると知っていること

それはすべて嘘をいってくるということ

俺にプレッシャーを常にかけてくる


いつも周りの人が自分にプレッシャーをかけてくるものと感じていた。

でも、実際は違った。

俺にプレッシャーをかけてくるのは、悪魔だった。

最悪の悪魔。


解決策をいつも外に探していた。通りで見つからないはずだ。


あと、周りが敵に見えていた。みんなが俺を攻撃してくると思っていた。

でも、実際には違った。敵は俺の頭の中にいる。

そう、この悪魔がおれに常に攻撃をしてくる。


その原因は無意識に埋め込まれたカプセルだった。


この事がわかってから、世界の見え方がいっぺんに変わった。


これはもしかしたら一生気がつけないことだったかもしれない。


たまたま動画を見て、非常に価値があることを発見することができた。おれは最高にツイている。


すぐに変わることはないみたい。数ヶ月や何年もかかって少しずつよくなるかもしれない。

とりあえずは、見える世界が変わっただけでもだいぶ楽になった。


感謝しかない。

今日は木曜日。

調子は、、、うーん。

まあ、なんとも言えないね。


思ったよりも調子は良いとも言えるし、でも一人で勝手に不安がっているし。


点数で言えば60点くらいかな。


不安要素

ーいきなりロールプレイが必要ということになった。

 50歳過ぎてロールプレイとは、厳しい

ー新しいメンバーがスーパーできる。

 これが他の会社の基準なのか?優秀すぎるやろ

ー時代の変化が大きいことと、新規だから、営業知識が板につかない。

ーこんなに苦しんで、ずっとかんな感じなのか?

ー定職につきたい。社内の困ったやるらが寄せ集められているように感じる。なんだこの部署は。

 なぜここまで。。。もとはといえば、自分が得意としていたPCの職を取り上げられたことから話が変わってしまった。PCがあれば、ずっと安定して活躍できたのに

その後、サイネージの営業としても活躍できていたが、突然の異動で新規へ。毎回テーマがコロコロ変わり、全然ついていけないままうつ病に。

あっていないと思う。レベルもスキルも。

そこにきてあの鬼上司。色々と良くないことが揃ってしまっている

これって自分のせいなのか?


ものは考えようで、会社首にならない、仕事があるだけ随分マシと思うしか無いかな。うんうん、そういうことにしよう。

おれは恵まれている。仕事もあって、給料もあって、家族が食べていけるから、それを良しとするしか無い。

そんでもって祖母が言っていた。仕事は本気で頑張らなくてはならないと。

恒例の日曜日



はいはい、恒例の日曜日のよるとなりました。

今日はAMに軽く草むしりをして、11時頃に自宅を出発。

新宿で金券ショップへよって、商品券を売り、おにぎりやでおにぎりを2個買って、その足で横浜スタジアムへ。


久しぶりのハマスタ応援だったけど、メンタルがいまいちだったため、そこまで楽しく感じなかった。


試合はベイが勝ったので、とても良い試合だったことは間違いないけど、所詮はウイング席だな。やはり応援席に比べると迫力が足りないというか、そこまで感情移入ができない感じ。


うつが戻ってきているから、思いっきりは楽しいと感じないね。

とはいえ、一番ひどいときは、試合が始まってすぐに帰りたくなったこともあるから、それに比べたら、試合を最後まで観れたのはポジ要素かも。


そして湘南新宿ラインではるばる帰ってきた。

思ったほどは疲れなかった。


改めて試合を見れば、とても良い内容だった。

バウアーが投げて、しばらく同点だったけど、勝ち越して、入江が魂の投球で9回をクローズして、きっちり締めた。


本調子だったら、もっと盛り上がっただろうけど。


午前中に父と電話で話をした。

昨日、救急車で運ばれて病院へ。

結局、異常無しで返されたとのことで、落ち着いた頃を見計らって電話したのだ。


確かに元気そう。だけど、血圧計が壊れたから遅れとの指示。

はっ?血圧計くらい買う金はあるでしょ、近くのホームセンターで売ってるでしょ?なんで遠くに住んでいる俺が血圧計を買って送る必要があるのか?


後で妹に経緯を聞いたら、父の日のプレゼントとして血圧計を送ったら良いのでは?という話だったらしい。


でも父は電話でそんなことは言わず、ただ、血圧計を買って送れの一点張り。

俺はAmazonか?楽天市場なのか?

欲しいものがあったら、なんでも遠くの息子に連絡して買わせるという文化なのか?

どういう発想なのか?意味がわからない。


ムカついて、父から過去にもらっていた商品券をすぐに現金化してきたわけ。


昨日今日で色々あったけど、試合もイマイチ楽しめなかったけど、でもハマスタの景色はきれいで、最高の目の保養になった。

そこだけを忘れないように、写真を添付して、さっさと寝て、月曜日に備えよう!

昨日、上司と面談した。

目標設定、最後まで項目を埋められなかった。

そもそも、行動をすべて数字化って、できるの?って感じ。


上司も困っていたのと、とはいえ目標設定としてレベルが低いこともあり。呆れられた。なので、面談は10分ももたずに終了。


どうしようもなかった。

1年の自分の評価に影響する大切な目標設定。

でも、どうしても書けなかったし、行動の数字化は手強かった。

奥さんにも相談したが、それって上長の怠慢では?という同調する優しい言葉をもらった。

客観的にみて、目標設定の手法がひどいのではないか?


まあ、終わったことは仕方がない。

変えられないものは考えても仕方がない。


とにかく上司と波長が合わない。

上司のことを考えれば考えるほど、余計にひどい目に合う。

そう感じてしまう。だから、考えないのが一番だとわかっているけど、グルグル思考が止まらない、という悪循環。。。


さあ、その状況に気が付きつつ、別のことを考えよう。


今日のポジポイントとしては、子供の体育祭。

休暇を取って、体育祭を見た。最初から最後まで。


なぜこれがポジポイントなのかと言うと、昨年はうつ病で休職中であり、うつ状態の真っ只中、休職入りたてだったので、とんでもなく調子が悪く、体育祭の最後の部分しか見れなかった。まあ、あの状態で見に行ったというのは頑張ったほうか。


今年は全部見れた。休職もしていない。

調子は悪くなりつつあるが。


子供はとても頑張っていて、チームは総合優勝。そしてそのチームの応援団長は我が子。なんだか他人事のように、すごいなーと思った。

特に選抜リレーもアンカーだし、1位でバトンを受け取った彼は、デットヒートの末、1位でゴール。おそらく、最終の競技である選抜リレーで1位を取ったことで、総合優勝につながったと思う。


先日は下の子の体育祭もあり、やはりとても活躍していた。下の子も選抜リレーの選手だったし、しかも抜いてたし、他の子への声がけや応援含めて、リーダーシップ感がすごかった。


というすごい子供たちを見て、自分は目標が書けないとか、上司が怖いとか言っているのも情けない限り。


気持ちを急に切り替えたり、一気にうつ状態から抜けるというのは難しいが、一歩ずつ、少しずつ、柔軟性とチャレンジ精神を取り戻したい。そう思わせてくれる彼らのすばらしい活躍だった。


他人からどんなに厳しい目を向けられていても、自分をしっかり持って、諦めずにチャレンジしよう。午前中は特に辛いし、嫌なことばかり起こるよに感じるが、捉え方の問題も大きい。少しずつ見方を変えていこう。

昨日、風邪で苦しんでいて、今日もダルかったので在宅にした。ところが、PCがログインできず、出社する羽目に。


でも結果的に出社してよかった。

上司と話し合い、面談の準備をすることに。


本来であれば、いきなり上司との話し合いは超警戒モードになるが、そこがナノカさんのおかげでそうではなかった。


Youtubeのナノカさんの動画で、全ての執着を手放して、どうでもいい事とするという話を聞いた。

少し宗教っぽいと思える部分もあるが、そんなことは無さそう。


シンプルにまあ、どうでもいいか、そん時はその時に考えればいいかなと思える動画だったし。すると関心が外に広がって、楽しいと思える事が増えるらしい。


少し本日のドタバタの中で実感した。