今日から俺も-ザ・ナイトメア(12月28日)
DRUAGA ONLINE
-©1984-2004 NAMCO BANDAI Games Inc.-
B枠⇒A枠の切り替わり前の14時前にオーンに到着。
時間を確認すると最初の冒険が終わっている頃にクエストが切り替わっている今日は少し遅めのDRUAGA ONLINEです。
そういえば、こんな記事にある様にソロ攻略を目標に掲げています。
しかし、12時の配信時ならソロもありえたかもしれませんが、もう昼時ですから。
沢山の英雄様が全国から集まっていますので夜(20時からの2時間枠)までソロはお預けかもしれません。
マッチメンバーにギルガメッシュ殿が居るか居ないかで戦局が一変するこのクエスト。
このあたりは裏クエストの「悪夢(あくむ)」にもいえる事ですね。
ソロでの攻略法については頭の中で、いえ、心の中で・・・
すみません、妄想しているのですが、2~4人マッチングで全てがワルキューレ様だった時が一番難しく、面白い。
防御面に致命的ともいえる弱点を持っているワルキューレ様に対し、ドルアーガは容赦なく攻撃を仕掛けてきます。
  
全員生還がマッチング者全ての第一目標。
誰もコンテしない。
それが楽しい冒険の大前提。
 
今日のマッチングは素晴らしい英雄様に恵まれました。
一致団結してドルアーガの突進攻撃を防ぐ事が出来たのです。
 
ドルアーガ出現のデモが終って少し後に突進してきますよね。
直撃してしまうと大ダメージを受けてしまうのですが、タイミング良くエターナルソードで突進を防ぐ事が出来るのです。
成功するとノーダメージだけでなく、ドルアーガに大ダメージを与える事も出来ます。
そして、次の動作に移るまでにフォース連係などで倒してしまう事が出来ます。
でも、エターナルソードはAP消費が激しく、パーティプレイの時はドルアーガ様の耐久力も上がるのでAPが持ちません。
また、パーティプレイの時は余りウロウロするとドルアーガ様が動き回り、そこらじゅうを攻撃するのでかえって被害が拡大しますので逃げる事も控えなければなりません。
 
開幕、一人のワルキューレ様が【こっちへ】+【まかせて】をしました。
少し前進し、タイミングよくエターナルソード。
【よろしく】決まったと同時に残り三人の女神がドルアーガを囲み攻撃を加え倒します。
ターゲットは移っていないのでドルアーガが再び突進。
しかし、2回目のエターナルソードも成功。ドルアーガ倒れます。
  
続く、2体目のドルアーガ。今度は先ほどとは違うワルキューレ様が【よろしく】を。
見事!エターナルソードを決め、ドルアーガをくい止めます。
 
3体目は私のワルキューレ様。【まかせて】+【♪】で前に進みます。
【!!】
ドルアーガ・・・突進じゃなくてナイフを振り下ろす事ないだろうよ。空気読めよ。
ワルキューレ様【きゃー】とともにエターナルソード。
これがタイミングが合いドルアーガの突進を防ぐ事に成功
続いて後ろからヒールレインが飛んできましたけれど(助かりました)
2回目の突進は無事成功。突進阻止した後、ドルアーガは倒れます。
 
最後のワルキューレ様も【やった】で前に進みドルアーガを阻みます。
そして倒れるドルアーガ。 
 
顔も知らないプレイヤー。
打ち合わせも無しで、進められたドルアーガ攻略。
ワルキューレ様という代理人を立てオーンに集まり一つ目標を達せする事が出来ました。
今日から俺も-封魔のエターナルアロー(12月28日)  
残念ながら夜までソロになる事はありませんでしたが、「封魔のエターナルアロー」もGet!できて十分に満足しています。
今日から俺も-混沌(12月28日)
「混沌(こんとん)」のイルヤンカスとは違います。

今日から俺も-イルヤンカスの贈り物(12月28日)
orz