ゲームに対して思いました。


そういう場所を選んで遊んでいるからかちょっとINして軽く日課だけこなして落ちるって事があまりできてません。


がっつり遊ぶには楽しいクランも逆にちょっとだけの時間しか遊べないときはいつもINしないで別のことをしています。


これってゲームに対してこうなってるんですが、本当はどうなんだろうね。


リアルでもそうです。


すごく大変な仕事をしている同僚がいます。


自分も同じくらい大変な仕事をしているが、少しでも協力したいと思うときがあります。


こういう場合私はついつい「手伝おうか?」の一言を投げてしまいます。


そして手伝い終わると相手は終わったといいきりそそくさと帰宅。


自分の仕事は「手伝おうか?」の一言からとまったままなので、さらに残業をして仕事をする始末。


人がいいといえばそうなんだろうが、どうしようもない性格ですね。


理想は手伝い終わった相手が「あなたの仕事も手伝います。」といってくれるのが理想だが、現実はそういうものじゃないね。


そういうやり取りを数回繰り返すとそのうち「手伝おうか?」の一言がいえなくなります。


この一言を言い続けてきた人間が急に言えなくなると相手は「最近手伝ってくれないな・・・」となっていくのがよくあることです。


コミュニケーションのとりやすい人ならばきっとこの辺の問題も何事もなく終わるのでしょうね。


というわけでいつも私の「手伝おうか?」は見返りを求めていません。


もう見返りを求めるのが疲れましたねw


私が思う「手伝おうか?」は相手の少しの些細な喜びと、神様が見ていてくれるという期待と自分のためだけにしかしてないです。


こういう経験を経てよく思うのが、こういう企業はドライな面が業務に悪影響を及ぼしているのではないかと思います。


そして人の仕事に対してどれだけ責任範囲があるか明確な職場ならばこれは許されるでしょう。


ちなみに私の職場は「手伝おうか?」を期待している派閥とドライな派閥がありとても面倒です。


人の考え方がまとまらない企業は企業理念や体質を見直せばもっとよくなると感じた今日この頃です。