先週の日曜日は京都でアンゴーラのホーダがあっていってきたよ!

友達であるコウスケ君がまたブラジルに1年旅立つという事でホーダがありました。


大阪FICAのメンバーやジョアンペケーノのグループ関西のアンゴレイロ達が集まりました。

JOGOはエミリとしました。やられる場面もありつつ、それもまた面白いジョゴが出来たと思います。

久々にアンゴーラのホーダ。

最近は教えるばかりでしたが、この日は自分の事に集中して楽しみました。


バテリアに入るのも最初少し緊張したけど、叩きながらりょうちゃんが笑ってくれて、それだけで気持よくたたく事が出来ました。


ある程度の緊張感と、笑い。大切だなと感じました。


コウスク君もどんどんうまくなる、く~~っ!!またブラジル行ってしまったらどんどん差が付いてしまう~

おいてけぼりだ~っ。

なんて思いながらも、それこそライバルでもあり友人なんだと確信です。

さ~俺も日本にいながらも成長するぞ~!!


ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  


その後会場でもあったCAPOEIRA GERAISの練習に参加させていただきました!

代表の加藤さんは昔から良くしてくれて、9年くらい前、僕が初めて関西のカポエイラに行った時、色々案内してくれました。

今でも質問したら何でもつつみ隠さずアドバイスくれます。


練習ではGERAISのセクエンシアがあってそれを1~8番までやりました。

はは~んなるほど、まるでセクエンシア ジ ビンバの現代版のような。

沢山の人が早く理解するにはこういう型というのも重要だと、久々に感じました。

練習の中でやってた基礎トレも、毎回やってるらしくみんな基礎的な事ちゃんとできていましたもんっ。

最近自分達がおこたっていた事を感じたので、改めます。

ゲト カポエイラ まっち日記  

ゲト カポエイラ まっち日記  


道場も丁度いいスペースで、練習時間もみっちりできるし、毎回練習あるから、CAPOEIRAづけの人とかいました。練習終わった後もみんなゆっくり話している感じが良かった

道場やっぱりいいいな!!!


僕もいつか、そういうスペースをたてたいぜ~~っ




帰りにコウスケくんエミリ、ベネに超おいしい京都料理ごちそうになった。

ひさびさ食べ物で感動した。

丸亀製麺を最初に食べた時くらいの。


あっ、ちなみに日曜シルシルミチルで丸亀製麺特集だそうです。ビデオ録画の準備を・・


次の日ブラジル行くってのに付きあってくれて、ありがとう!!


帰り京都から夜行バスで6時間かけて帰る・・。京都なのにむりやり6時間の旅はなかなかきつかった・・・。

でも得たものは大きい旅でした!!