今日はゲストハウスのキッチンで、初めてコーヒー豆を焙煎しました!

 

いつもは焙煎されたコーヒー豆を買い、ハンドドリップで淹れています。

 

「キッチンでも焙煎できるんじゃない?」とふと思い立ったのです。

 

生豆はゲストハウスから徒歩10分の、新中野の「珈琲や」で買いました。珈琲やについては、また後日改めてご紹介します!

 

選んだ豆は、ミャンマーのシャンジーニアスです。

 

帰ってさっそくコーヒー好き3人が集まって、協力しながら焙煎しました。

 

まずはスキレットに生豆を入れ、焦げないように気をつけながらじっくり煎ります。

 

しばらくすると薄皮が剥げて、パチパチと音が鳴り始めました。

 

コーヒーの香りが漂います。

 

色合い的にそろそろかな・・・というところでザルに移し、ドライヤーの冷風で熱を冷ましました。

粗熱がとれたら・・・で、できた!!

初めて焙煎したコーヒー豆です!うれしい!

 

さっそく飲んでみることにしました。

まずはミルで挽いて・・・

お湯を注ぎます。注いだ直後、かなり粉が膨らんでいました。

こちらが初めてゲストハウスのキッチンで焙煎したコーヒー豆で淹れたコーヒーです!

 

3人で乾杯し、飲みました。

 

・・・!・・・!!(しばらく感動で言葉が出ませんでした)

 

おいしい!

 

苦味が強かったため、途中から牛乳をくわえました。苦味と牛乳の甘みがマッチしておいしかったです!

 

ゲストハウスのキッチンでコーヒー豆を焙煎でき、感激しました!

 

さらにおいしいコーヒーを楽しめるよう、また焙煎に挑戦しようと思いますコーヒー音譜