2022年度の確定申告作成が完了📎

ここで今回(2023年に)支払う

私の納税額が決まって

まぁ、微々たるもんなんだけど笑い泣き


今回納税できる自分

ってものに対して

なんだか ものすっごく

うれしい というか

ありがたい というか

...流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星...

とにかくPositive feeling

なのです😆⤴️💓

チュー口笛ニコニコおねがいラブ照れ


だって前年(2021)は

全面的に収入途絶えて

...悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい...

それはまぁPandemicとか

私が自ら転職しようとしたとか

もちろん理由はあるんだけど

とにかくとにかく不安だったわ~...


そんな中で

今年と同じ(確定申告)作業して

還付される金額...とか

収入が無かったから

還付金は還付金でもちろん

もらえて ホント良かったんだけど札束


同じお金でも

今回は支払う側じゃん?!札束


これまでの自分だったら

なんとなく

"あぁ〰️...これだけ払わなきゃ"...みたいな

negative feeling寄りだったけど

(実際、それ以前に "いかに納税額減らせるか!?"みたいな節税対策してた会社で働いてたこともあるし🏢)


"納税" に対する意識や気持ちが

前向きになった己を発見❕爆笑


私はちゃんと国に

お金を納められる人です👛

👆️だからって別に必要以上に

ドヤることも無いし

それまで還付金受けてた自分を

恥じたりすることは

もちろん無いんだけど


今回 こういう新たな気付きは

むしろ

"必要な補助は受けていい"

"遠慮なく助け求めていい"

って想いにも繋がるのよねウインク


...にしても...

E taxの手軽さ

技術発展進めてくれる世の中

って...

ありがたい➰っ🎵チュー