心屋流、"前者▪後者論"といわれているもの。
心屋氏や関係者さんたちのブログなんかにもよく登場してて
かなり前から出ていたらしいけど

私は本やブログを読み始めたのがわりと最近だったから
このことは けっこうthroughしてた。

で!昨日、今日改めて過去のブログを読んで
理解、納得、認識しました➰~⤴️

前者。
私は前者。
Yes, I'm pretty sure I am真顔!

心当たりしかない...↓びっくり

●物忘れも大ボケも普通にある。 
 
●得意なことは自分でさっさとやるし、別に苦でもない。
 
●後者のめんどうを見るのが使命、とはつゆも思っていないが、説明しても聞いてなかったり理解しないことが多いので、それならめんどうを見た方が自分が快適に過ごせるので普通にそうする。
 
●ただし、いろんなことが苦もなくできてしまうことが多いので、任せることがめんどうで自分でやってしまっているうちに、いっぱいいっぱいになることもある。 

●そして、余裕がなくなると、自分ばかりやって、やらされて、損している気分に陥ることもある。

●できないならできないと最初から言って欲しいと思う。 
 
●自分の意識やモチベーションのスイッチは、朝起きてから寝るまでの間、基本はオンになっている。よほど疲れていない限り、勝手に切れることはない。WiFiのような常時接続の高速通信を継続しているし、別にそこに「努力」は必要ない。 疲れている場合は「スイッチ切るよー」と宣言して切る。

ホントに。
寝る時とか スイッチ消えたみたいにバタっチーンってなる。
周りに誰もいないのに"はぁ。さぁ寝よう"って言ってからオフモードになるもん。

 ...中略

とはいえ、不得意な分野は当然ある。 
 
●ひとの話はどこかに行かず普通に聞いているが、当然、空白の時間もある。
 
●目の前のひとの話を聞きながら、周囲の会話も理解したり、求めていることも理解できる。
 
●だから、騒がしい場所でひとの話を聞き続けることに相当の集中力を要する。
 (広角集音マイク機能)

...これとかね☝️...
TVがついた場所で会話しようとするとめっちゃ集中力必要。
会話に意識集中するから、まず恐い表情になってるらしい((( ;゚Д゚)))
だって、テレビのニュースとか会話とか一緒に全部入ってくるじゃん!!(゜ロ゜ノ)ノ⁉️💣

大きい音量で音楽流れてる店内での会話 とかも めちゃくちゃ集中力要るから後から疲れてるゲロー
だって歌詞とかメロディとか、会話と一緒に入ってくるじゃん!!(゜ロ゜ノ)ノ⁉️💣

日本語のテレビ番組ついてる中での英会話...ゲッソリ
あぁ...もぅヤバい...
この場合、どこにいちばん優先的にfocusしたらいいの...⁉️滝汗!?!?
誰か、教えて〰️...

前者という生き物です。
自分への理解に近づいた照れ流れ星

ちなみにうちはどうやら
両親とも 後者らしい。
後者な両親から前者な子供が生まれる🐣
...なるほど...
そういうこともあるのか〰️...