今回もみなべの鹿島へヤエンアオリイカへ行ってきました。

前回と同じく有田から田辺まで通行止めなので3時30分に家を出ました。

現地には5時30分に到着しました。

いつもの鹿島丸。

受付と支払いを済ませて港へGO!

今回もアジ20匹。

今回の磯はカマヤ。

1番に降ろしてもらいました。

朝はさっぶいです。

でも、無風でべた凪。

防寒着の中はユニクロのブロックテックパーカーとウルトラライトダウン。

顔と指先以外はぬくぬくです。

6時30分に道具の用意を完了して釣り開始です。

まずは、朝のお楽しみのモーニングビール。

クーラーボックスからビールを取り出そうとすると⁉️

忘れた…。

車に忘れた…。

ショックが大きすぎる。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

仕方ないのでお茶で我慢。

あかん。

やる気になれない。

朝からアタリも無い。

まったりと時間を潰しました。

アジにアオリイカが抱きつくまで暇なんです。

エギングでチビアオリと遊ぶ事に・・・。


可愛い❤️😍

すぐに抱きついてくる。

こんなのがたぶんウヨウヨいるんだと思います。

可愛いから少しの間タイドプールでペットにする❤️


めちゃ可愛いですね。

でも、もう1匹入れたら墨を吐いて水が真っ黒になってしまったのでリリースしました。

そんな事をして暇つぶしをしているとジリジリと今日初めてのアタリです。

デスピナがええ音で鳴きよりますわ。

少し寄せてからオカサンヤエンを投入。

きっちり決まって捕獲。

釣る時は釣ります。ニヒヒニヒヒニヒヒ

670gのアオリイカ。

今の時期のレギュラーサイズかな?

前回は小さいアオリイカばっかりでしたが、ちょっと成長したのかも・・・。

アジを付けて沖に泳がす。

そしたらすぐにアタリ。

ゆっくりとラインが出ていく。

落ち着いたので寄せると、まあまあの重み❤️

丁寧に寄せるがイヤがって中々寄ってこない。

仕方がないので、ちょっと遠いがオカサンヤエンを投入してみる。

そこそこ沖で掛かったみたい。

丁寧に丁寧に寄せてギャフも決まって捕獲完了。

爆笑爆笑爆笑

{F3DBA225-02CA-444D-A9A6-64BD11BE58A0}

いぇーい。

キロオーバー。

それから、500gから800gを数匹捕獲出来ました。

11時をまわった頃、またまたアタリです。ニヤリチョキ



引くととわかる、なかなかの重み❤️

ええやつですやん⁉️

アジが小さくて完食されそうなので全然寄せてないんですが、こんな時の為にとエイト本店で買ったのんきやえんを投入しました。

ローラーが付いているので良く滑る。

竿を立てたり寝かしたりしてヤエンを送り込むとかなり沖で掛かりました。

軽くアワセを入れて寄せる。

めちゃ走る走る。

なんとか耐えて少しづつ寄せてアオリイカの姿を確認しました。

針掛かりしてるの触腕1本だけやん!

なんとか足元まで寄せてギャフを入れる。

その時。

手が滑ってギャフを海へ落としてしまいました。

やってしもたがなっ❗️
 
アオリイカがあっかんべー👅をして帰って行った。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そしてギャフは海へ沈んで行きました。

でも干潮なのでラッキーな事に見えてる⁉️

予備に持って来ていた玉の柄にタモ網をセットして底のギャフに引っ掛けて回収成功。

でも、さっきのアオリイカはええ型やったな〜😭

のんきやえんもロストしちゃいました。

気を取り直してアジを投げると直ぐに乗りました。

これも重い⁉️

もしかして同じ奴❓

まだまだ沖に居るが予備で持って来たのんきやえん、行ってらっしゃ〜い❤️


で、ぎゅんぎゅん引いては寄せてを繰り返し今度は焦らずに落ち着いてギャフ入れ成功。

捕獲完了です。

まあまあデカイよ。

測るとなんと、

{20DAD218-7BD9-45DF-B2EB-A580620558DC}

やった〜❤️

{71D3A40C-E24A-440E-B16C-68B59A7C7EE9}

嬉しくて自撮りしちゃいましたニヒヒニヒヒニヒヒ

それから1Kg弱を2杯追加して納竿としました。

まだまだ釣れそうな雰囲気でしたが、船長に電話して13時に迎えに来てもらいました。

本日の釣果。

300g程のチビアオリ5杯   エギ2.5号

500gから1890gまでを9杯   ヤエン

今回も楽しく釣りが出来ました。

来週また行きたいですね。

みなべ鹿島のアオリイカ、成長してますよ〜。チョキグラサン
{C87B9352-2D47-439E-BC6C-A96BE1214F99}

動画をYouTubeにUPしてみました。

AD