人生100年時代

仕事や資格 年金や給料 家のローン 病気や介護

子育てや教育費 もし自分が100歳の長寿だったらどうなるのか?と悩みます

死に方が選べないのも悩みますね


私の友人がオランダに赴任していた時、同僚が心筋梗塞で倒れたがオランダの法律では延命治療や心臓マッサージは禁止されている

オランダは世界で初めて安楽死を合法化した国


つまり長生きは無理にさせない

日本とは真逆の考えですね


jwの研究生で聖書を学び始めて行くうちに

何が目標で何がしたいのかどこに行くつもりなのか?

楽園?復活?永遠の命?

それって現実逃避ではないですか?


貧困や不治の病 うつ病や人間関係 家族の問題

借金返済 夫婦仲親戚関係 仕事のトラブル

悩みは人それぞれですね

こんなもの一瞬で消し去りたいですよね

でもそれができないのが人生です

一つ一つ学びですね

jwの場合は世の終わりで全て片付けていく

新しい楽園で希望に満ちた世界が訪れると想わせる

それこそがマインドコントロールの罠に引っかかってしまう

人生ってそんなに甘くないし辛くもない考え方次第で乗り越えていける

信仰のために離婚や子供に教理を押し付ける、親戚と縁を切る、友達からも離れる、仕事を辞める資格を捨てる財産を教団に寄付するこんな事を勧める宗教ってあっていいのか?

今一度考えてほしいです


置かれている環境や恋人や友人や家族や仕事や資格や健康も神様からのギフト

いつも見て下さって神さま感謝します


邪念や嫉妬は捨てて清く正しく生きる

与えられた今を精一杯に生きる

神さまは見てくださっています

統治体を経由なんてですよ

聖書を学びませんか?

これもですから

正確にはjwの独自解釈聖書を学びませんか?です

この聖書はあちこち変えています

怖いですよ


巡回や長老は特権を誇示します 排斥や忌避のカードを持っています 


あの頃苦しんだ罪悪感や仲間の圧力や信仰の弱さ

心はズタボロでした

  確かに後遺症もあります

宗教依存症は怖いですギャンブル依存症と同じ

ですからカルト教団には

近付かないでほしい

サタンは躍起になって獲物を探しています

信者が信者を連れて来る宗教ビジネスです


どうか自分を大切にしてあげて下さい❣️

谷の次は山の頂上が待ってます